こんにちは
心理カウンセラーのなぎです。
褒められても本当はそう思っていないのかもしれないと思ったり、相手のちょっとした表情で嫌われているのではと感じたりすることはありませんか?
相手の言葉の裏を考えてしまう。
そのようなときは、自分の心が疲れているのかもしれません。
心が疲れていると物事を悪い方へ考えてしまうことがあります。
悩んでいることは、ありませんか?
家族の介護や生活の不安、仕事の悩みや人間関係、夫婦関係など…。
気付かないうちに心の疲労が溜まっているかもしれません。
ひとりで頑張らないでください。
リラックスする時間を取るようにすると、気分転換になります。
1時間でもいいので、1人になって好きな音楽を聴いたり本を読んだり、何も考えずにボーっとしてみたり…。
それでも気持ちの変化がない場合は、カウンセリングを受けたり医療機関の受診をお勧めします。