災害時の心のケア

記事
ライフスタイル
こんにちは
心理カウンセラーのなぎです。


今年は1日から能登地方で大きな地震があり、大変な年始めとなりました。
被災されて不便な生活を送っている方が、多くいらっしゃいます。
私の住んでいる地域はかなり揺れましたが、被害はありませんでした。
皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか。

災害で、大切な人や親しい人が亡くなったとき…。
起こった直後は、混乱したり気が張っている状態です。
しかし、時間が経って落ち着いてくると深い悲しみが襲ってきます。

「もっと何かできたのではないか」と自分を責めたり、怖かったときのことが思い出されてフラッシュバックが起こることがあります。

身近に悲しみを共有できる人がいればよいのですが…。

起こったことを無かったことには出来ません。
我慢をして自分の感情に蓋をするのではなく、誰かに気持ちを聞いてもらうことは、とても大切なことだと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す