# 57 黒or白

記事
コラム
マイケルジャクソンの楽曲に、
「Black or White」というタイトルの歌があったようですが、
私は存じ上げませんでした💦
なので今回はそれにまつわる内容ではありませんが、
結果的に同じような意味かな?とは思います


前回の続きになりますが、
ジャニーズ事務所のゴタゴタ‥です⤵

テレビもネットも、毎日そのニュースを大きく取り上げていて、
次々出てくる新事実のエグさには辟易してしまいますね
被害者の数は連日増える一方で、終わりがないんじゃないかとさえ思います

「再発防止」についてですが、
諸悪の根源であるジャニー氏が亡くなった今、
そこはそれほど問題視しなくてもいいんじゃないですかね‥
当事者がいない事案に対して、騒ぎ過ぎじゃないかと思うのは
私だけではないと思うんですが(・・;)

東山氏が新社長に就任して以来、
東山氏自身の過去のパワハラとか性関係?のいじめ・からかい?とか、
一体何十年前のことを掘り出して攻撃しているんだろうと思うような‥
だけどコトがコトだけに、メディアはスルーしないというか、
そしてそれを「公の場」でマイクを使って事実確認しようとする、
そんな光景が気持ち悪いです

例えばですけど
政治家の不正とかスキャンダルに関しては、
身内じゃなくても腹が立つし色々声を上げたくなります
だってそこには国民の血税が投じられているわけですから💢
しかもその報酬は一般ピーポーとは比べ物にならないくらいのものですよね
だからこそムカつくし、とっとと辞任してほしいと思います
不倫したり不正したりする人のために税金を納めているわけじゃないので💢
でも大抵は「職務を全う」されることで「禊ぎ」とし、
殆どの方がそれまでと変わりなく「先生生活」を続けられます笑
莫大な「お給料」をもらったり、「研修」と称した海外旅行に行ったり‥

だけどジャニーズ事務所のこれって、
無関係?の国民がそこまで憎しみを込めて攻撃するようなものですかね‥
「無関係」というのは語弊があるかもですが、
何か利害関係で損してますかね‥?
ネット特有ではありますが、親の敵と言わんばかりに辛辣な言葉で溢れているのを見ると不思議でなりません

いや、擁護するわけではないです
出来る要素はないです
特に未成年者が被害に遭い続けたということで、
しかもそれは「性被害」で‥
その事実はとんでもなく闇が深いし、
謝って済む問題ではないです

かと言って
当のジャニー氏は既に故人⤵
それに対して、これまで見て見ぬふりをしてきた「力のある有識者」たちは、
片棒を担いだと言われても仕方がないのに
今になって正義感?を振りかざすような糾弾をしても、
「おまいう」じゃないですか笑

そして先ほどの「東山氏の過去」についてですが
誰しも未熟な頃、間違いを犯したことってあるんじゃないですか?
いじめたり嫌がらせしたりパワハラまがいなことがあったり‥
世の中全てが「黒か白」だと思いますか?
今現在、何かを統括するお立場の方、
人の上に立たれている方、
俗にいう「ご意見番」として発信力をお持ちの方、
その全ての方の過去は、果たして「真っ白」なんですか?

現に、〇ントリーのN社長について、
過去の壮絶なパワハラ問題がチラホラネットに上がっています

N氏の言動は今件にも大きく影響しています
各企業に対し、「Jタレントを起用することは未成年への虐待を認めることになる」、と
大手企業のトップが、正々堂々とそう発言したことに対して、
当初は「凄いなー」と思いました
実際、スポンサー各社の「J離れ」はそこから始まった感もありますし‥

でもその裏にご自身の過去問題があったとは(゚Д゚)

世の中に全く影響を与えない、私のブログにしてもです
私自身の過去も、人様に言えるような立派なものではありません
そんな奴が物申すなと、
そう捉えられても仕方ないことだとは思いますが、
私のような「名無しの小者」ではなく、
上に書いたN氏だったり、著名な記者さんだったり、
「発信力」のある方たちにも、
「過去」はあるのではないでしょうか

なのにジャニーズ関係の東山氏に対して、
風当たりが強すぎる気がします‥
だって、東山氏は実際の加害者ではないですよね?
そこを責めるなら、恐らくいまだに「何か」に忖度しているマスコミは、
同罪に近いものがありますよね

そしてこれもネットの記事でんだに過ぎないのですが、
「当事者の会」のトップであるお二人が、
先日(10/3)、東山・ジュリー両氏と面会をした際、
いたく感動されて、ライン交換や「今度飲みに行きましょう」などのやり取りがあったとか(・・;)
それどころか「スマイルアップ」で雇用して欲しいとの申し出を行ったとか‥

それが事実かどうかはわかりませんが、
それが原因で「当事者の会」が分裂したらしい記事もネットに上がっていますし、
実際YouTubeも見ましたが、
イマイチ良くわからない感じでした

日本のマスコミは、
公平に世の中の問題を真摯に取り上げていくと言えるのなら、
こういったネタもきっちり報道してほしいですし、
するべきですよね
特にこの件は、毎日各局で大きく伝えているわけですから
なのに今のところそれはスルー‥


「当事者の会」の方たちは、
ジャニー氏が亡くなったあと、
「お別れの会」?に出席して写真を撮ったりしていますし、
これまではジャニーズを応援する側の姿勢を発信していたりもしました

それが「洗脳」というならそれまでですが‥

ジャニー氏本人に対しては、
恨みや嫌悪感を持っている方は沢山いるでしょう
想像したら私も無理です⤵
気の毒な方とは思いますが、万が一自分の肉親が被害に遭っていたら、
そしてそのせいで人生を台無しにされていたら、
行き場のない怒りと虚しさで病んでしまいそうです‥

「名前を聞くだけでもツライ」と言っていた方だっていますし、
さらっと考えただけでもそれは当然だよなと思いますが‥、
でもまさかそんな方が、社名を変更した同会社に雇用して欲しいと申し出るなんて、
そこに関しては、私の理解は追いつきません(・_・;)


先日のブログもそうですが、
私は決してジャニヲタではないですし、
擁護する気持ちもないです

でも今の、これまでとは打って変わって
「ジャニーズを叩くのが正義」みたいな?
そんな風習?には、なんだか不信感しかありません(;^_^A

「法を超えた救済」と単純に言いますが、
全員が納得する結果なんてないですし、
ひとつ進展すればまたそこにひとつ、新しい問題を提起する誰か(何か)が出てくる

いつ終わるんでしょうね


最後に‥
聖書の言葉になりますが、
このブログを書くにあたって、

「罪なき者、石を投げよ」

を、思い出していました

あえて解説する必要はないでしょうが、
他人を責めるときは自身も潔白であるかどうかを問いなさい
という教えですね(。・_・。)


皆様はどうお感じになりますか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す