【はじめての転職】面接で一番大切な心得

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんこんにちわ。転職支援のモリタです。

本日は転職で内定を勝ち取るための、面接の心得について話します。

最初にいいます、一番大切なことは。。。。


自信をもって挑むことです!!

なんだ、そんなことか。。と思わないでください!
僕がまわりに聞いても、だいたいできていません!!
特に日本人はw

日本人はシャイで、遠慮がちな性格の人が多い。
特に技術者なんて特にそうです。。。。
営業マンはその点は前に出るタイプが多いかもですが。。

だからこそ、技術系面接で、自信を持って話すことは、
とても 良い印象を与えます!!

良い印象を与えたら、、、合格です!w

そんな単純な。。。といいますが、

面接なんてだいたい30分そこらです。

正直、そんな時間で人となりやスキルなんて、ほとんどわかりませんよ!w

これは日本の面接の欠陥です。面接官も何を聞いて、どこで判断するかの軸を持っている人なんて、ほとんどいませんよ。

じゃあ、何で決めてるのか。。。


それはズバリ、印象です!そう、感情で決めてるのです!!!


だからこそ、私が最初に言った 自信を持って挑む!!というのは理にかなっているのです。

自信がある商品、自信があることっていうのは、言葉や態度に滲み出ます!!
相手にも伝わるんです。

逆にどんなにスキルや経験があっても、自信がなく伝えても。。伝わりません。

嘘をつけといってるわけでないのです。自分の持ってる経験という石をピカピカに磨いて説明しましょうということです。

やり方はいくつかあります。面接の前にしっかりとその点を掴んで挑むと見違えるほど、いい印象に変わります!!

もし、ちょっとでも知りたい!っと思った方は、ぜひ相談くださいね。


転職支援のモリタ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す