【はじめての転職】なぜその会社なん?③

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんこんにちわ。転職支援のモリタです。
皆さんは、どうやって会社を選びましたか?

私は食堂が旨い!、大手のメーカーというだけで1社目を決めて、
パワハラ上司に遭遇し、ものすごく後悔しました。

そして2社目では、やりたいことを極めるために、あえて中小企業に転職し、お給料もそこそこ頂き、毎日ワクワク楽しい仕事をゲットすることができました。田舎で人も良く、ぽかぽかしてました。

それから5年。。。。

お給料もそこそこで最初よかったんですが、5年間ほとんどUPがない!!!

残業代で稼げるが、基本給が上がらない。

無遅刻手当という謎のお手当
年間10日という、少ない有給!
社内で一人しかとれない評価Sをとるも、
基本給UPは最高額3000円!!!

うーん、中小企業では普通みたいですが、
私は大企業にいました。相対比較は全て大企業なのです。

だからこそ、すっくな!!という強い思い。
30歳そこそこまでは、大企業にいたら
何の成果もあげなくても、年間1万円は上がっていました。
(それもおかしいですけどw)

ということなので、5年間いて基本給UPと等級UPと年齢給により、
私は月3万円UPをなんとか得ました。若手では、かなり上位の方です。

でも実は5年間もらってた住宅手当3万円が会社規定により5年で終了、

実質の年収は5年でUPゼロ!!!

うおおおお

しかも、さらなる不満が、、

課長や部長が、大手企業の役職経験者が横入りが多い!

しかも年収が横滑り!だいたい、900~1000万円です。

1200万円の人もいました。
この方は、うっかり自分の給与をスキャンして間違って別の同僚に送るとミスをおこしました。そして、驚愕の1200万円。

プロパー社員はどよめきました。
中途の私もどよめきました。(5年もいたらプロパー側です。)

そして、気づいたことがあったんです。
私は会社規定をじっくりと読み、給料の規定を確認して、
何回も計算しましたが、
プロパーの社員で超がんばって部長に上り詰めたとしても800万円しかいきません!そういう給与設計です。

えーー!差額200万はどうやって穴埋めすんの!?と
人事に確認しました。
とても、困った顔でこういわれました。
「確かに、問題なのは承知しています。社長がそれでいいというので。。。なので我々も給与規定を変えようと今してますので、もうしばらくお待ちください」
といって、彼は3か月後 転職しましたw え!

そして、さらに驚くことに気づきました。
退職金が、結構いいランクまでいって最後900万円でした。

すくな!!!(大企業と比べるとw 大企業は1500万以上かな)

いろいろ調べると、中小ではそれぐらいでも普通だし、ゼロもあるみたい。

もーまじかって感じです。
この5年は、修行のつもりで金よりも経験ということで、金のことはあまり考えないようにしてきましたが、
経験を得て自信がついてきたら、今度は金を得たくなりました(さすが人間w

ということで、私は転職することにしました。

その先は、大企業です。

お金もそうなんですが、もう一つ大企業に転職する理由がありました。
それは、前回の転職で親から散々言われたのが

大企業から中小企業に転職するのは誰でもできる簡単なことだよ、
(だから辞めるな)
中小から大企業に戻るのは難しいから覚悟しなさいよ
(だから辞めてはだめだ)←たぶん親のいいたいことw

ということを、親と友達にも言われて結構むかついていました。

だからこそ、中小企業で成長したスキルを武器に

次は やりたい仕事 と 金 の両方を手に入れ

前回の転職に反対をした人たちへの反論として、

大企業に転職をすることにしたのです。

次は2回目の転職、前回はたくさんの失敗をもとに成功をつかみ取りました。

今度は、前回のテクニックをブラッシュUPさせ、小さな努力で大きな転職成功をめざします。

つづく!!

転職支援のモリタ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す