デイサービスと特養での実習編

記事
コラム
特養に併設のデイサービスにて
大きなデイサービスで
毎日パタカラしていました。
(誤嚥を防ぐための代表的な訓練方法の一つで
口・舌を鍛えることで食べる飲み込む
機能の向上を目的としている体操)

私は疑問に感じました。
昼食前に必ずパタカラ♪パタカラ♪
午後からは、レクレーション
いつもの決まりになってました(^-^)
これって皆さん楽しいのかな?
ってふと感じました♪

レクレーションの時に
実習生も何かしないといけなくて
私「尻文字」しました😆
皆さんに喜んでもらえたので
良かったです♪

特養にて
オムツ交換時にホットタオルで拭くだけでした。
オムツ交換ってこんな感じで良いの??
って感じました。

ベッドから車椅子へ移乗の際
さっと移乗されてる女子職員さん
上手い。女子でも、こんなに
できるって凄い‼︎

食事の時に、1人の職員さんが
2人の食事介助されてました。
1人の利用者さんに1人の職員さんだと
思っていたので、びっくりでした‼︎

入浴の際に、洗う係り、
衣類着脱する係りで
わかれて職員さんいました。
汗かきながら、本当に大変そうでした。
その時に私には施設は
無理だと思いました。

でも5年後にサ高住で働く事になります♪
サ高住で見たくない事を沢山見る事になります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す