刈取られた~☆

記事
コラム
こんにちは^^
ぐりじいこです🌸
前回の稲の元気の良さから一か月!
もうそんな時期なんです☆
収穫されました~☆☆



本日は五節句の一つ
重陽(ちょうよう)の節句でしたね。
の節句ともいわれたそうで、
家族の無病息災、子孫繁栄、不老長寿
を、願ったようです。
菊の花を飾ったり、
菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだり。

1/7  七草 (人日)
3/3  桃 (上巳)
5/5  菖蒲 (端午)
7/7  笹竹 (七夕)  
9/9  菊 (重陽)
と、だんだんと薄れていっている
節句のようです。確かに^^;


さて私事ではありますが、繁忙期も
だんだんと先が見えており、
疲労が蓄積する中。。。
ふとある歌を思い出しました。
というか、頭の中に流れました♪

♪♫讃えよ ほめよ 讃えよ~♪
と、何の歌かご存知でしょうか。



大地讃頌(だいちさんしょう)
ですね。
「土」を讃えよといった歌詞ですが、
そこは「我」です^^;
自分をほめよう、素晴らしい、よくやった!
えらい!と言いながら
自然と歌っていました(笑)
この歌が出てきたのは無意識です。
ピアノの出だしの伴奏と言い、
テンポと言い、疲労時に
マッチしたんですね☆
また、朝、車の中から山々を見ていると
なぜか元気も沸いてくる気がします。
偉大なる大地☆

これから過ごしやすい秋が
やって来ます(*^-^*)
稲の収穫に続き、色々な収穫
実りの時期ですね♫
楽しみましょう♪

今年の夏はゼリー飲料に助けられました。
感謝m(__)m

本日もご覧いただき
誠にありがとうございます^^






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す