モチベーション管理

記事
学び
個別指導の学習空間・家庭教師Study Room代表のあすかです。
成績UP体験記をご紹介します。
私が今回お話したい生徒は現在中学3年生の女の子のお話です。
私が彼女の勉強法で驚愕したのが彼女自身の勉強へのモチベーション管理です。
中学校の内容はもちろん難しい内容もありますが特に定期テストに限れば量をやり網羅することが一つの重要事項になります。しかしそれには単純に勉強時間が必要であり人間誰しも甘えや怠けが出てしまいます。そこで彼女がとっていた行動は2点です。
1,朝、今日やるべき内容を科目毎に決め手帳にメモする。
2,朝に決めた内容ができているかメモに記し、勉強時間をアプリで記録する。
まず朝に今日の勉強すべき内容が決まることで、1日のスケジュール管理を意識するようになります。実際彼女も塾で勉強しながら、「まだこれが終わってないから急がないと」など時間を意識しダラダラと勉強することが減ったなと思いました。
また勉強時間に関しましても、時間が全てではありませんが、いかに頑張ったかが数値で見えるのはとても本人のやる気に繋がると思います。今日は何時間頑張った!!あれ?今日はこれしかできていないから、明日はもっとやらないと。といった1つの指標となります。
さらにアプリで勉強時間を記録することで同じ志望校の人たちが何時間勉強しているのか共有することができます。身近にライバルのような存在があり「こいつだけには負けられない」とやる気を上げることが私の頃はありました。現在では身近にいなくてもライバルと競うことができ、自身のモチベーションを上げることができるのです。
このモチベーション管理もあり彼女の成績は1年生の最初のテストと比べても404→431と30点近く上がっていきました。
2学期期末も近づいており高校入試まで100日を切ろうというところまでやってまいりました。
このまま高いモチベーションで無事志望校へ合格できるよう全力でサポートしていきたいと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す