転職の良さを広めたい、だから今日も転職相談を受ける

記事
ビジネス・マーケティング
どうも、muraです!
初のココナラブログです。
本記事では、私が転職サポートをしている理由について書いてみたいと思います。

■はじめに

これまで別サービスなどを通して平日夜、休日の時間を使って皆様からの転職相談やキャリア相談、職務経歴書の添削や面接対策を行ってきました。
ありがたいことに、今では少なくとも週3回は皆様から相談などを受けています。

具体的には、IT・コンサルタント業界に特化した転職相談を受けています。
転職を初めから勧めるのではなく、まずはその人の過去・現在、そして今後どういったキャリアや人生を描いていきたいのかを一緒になって考える。
そして、改めて今後未来に向かってどういった選択肢をとることが適切なのかを提案します。

その中で、転職という選択を取った方が良ければ、IT・コンサルタント業界におけるこれまでの自身の転職経験や業界研究を通じて、その人のニーズに合った企業をご紹介しています。

大雑把にまとめると、以下のようなステップになっています。
1.その人の過去や現在から、今後どうしていきたいかを検討
2.検討した将来のビジョンに対して、どのような選択肢があるかを模索
3.選択肢の中で、自身の想いや環境から最適な選択を決定
4.転職という選択であれば、転職先を検討

よく転職相談と聞くと、4番のステップのみをイメージする方が多いですが、既に4番まで自己分析が終わっている人の方が少ない印象です。
なので、一緒になってその人のキャリアにとって何が大切なのかを考えるようにしています。

この転職相談や転職サポートをより幅広い方に向けて実施したい。
そう思うようになり、ココナラを始めてみました。

では、そもそも何故こんな活動をしているのか。
その理由についてもつらつらと以下で述べていきますね。

■活動理由①転職の良さを広めたい

一番大きい理由です。
自分自身、転職をして本当に良かったと感じています。
これまでに二度の転職経験がありますが、どちらも自身のキャリアにとって価値のある転職となっています。

具体的な転職の良さを紹介しますね。
一歩を踏み出せない人のために、転職相談の際にも以下のような魅力を伝えられるようにしています。

1.年収UP

年収が上がります。
それはもうめちゃめちゃ上がります。
自分の場合は200万、100万と転職によって年収が上がりました。

もちろん業界によっては年収の向上が難しいことはありますが、少なくともIT業界やコンサルタント業界は年収が上がります。
自分がこれまでに紹介した人たちでも、少なくとも100万円は上がりました。

現在の会社のまま100万円単位で年収を上げていくことが難しいことは、社会人の皆様なら重々承知のことかと思います。
それが職場環境の変更によって、容易に達成することができるの転職の良いところです。

自分が望む環境に行けて、もらえるお金も増えるなんて素晴らしすぎないでしょうか。

2.自分のやりたいことができる

できます。
転職ならできます。
新卒の際には、自分の仕事内容がふわっとした状態で入った方が大多数ではないでしょうか。
もちろん自分もその一人です。
そうして1年、2年と働いているうちに「あれ、これが一番やりたかったことだっけな、、、」と思うようになっていきます。

就職活動では自身のやることが明確になって就職するということが稀だと思います。
現に、最近では社会人1年目の方が「思ってた仕事と違って、、、」と相談に来られることも増えてきました。

しかし、安心してください。
転職においては、やりたいことができます。
なぜなら実際に社会人として働いてみたり、学生時代の友人の話を聞いてきたことで、学生の頃にあやふやだった"やりたいこと"がどんどん明確になっていくからです。

あとはこの明確になってきた"やりたいこと"に合致する企業やポジションを探せばよいのです。
転職市場には様々ポジションがあるので、充分に可能かと思います。

現在あなたが行っている仕事は、あなたがやってみたかったことでしょうか。

3.労働環境を変えられる

きちんとリサーチを行うことで、残業時間やテレワークを選択することができます。
月々の残業時間が多く、ワークライフバランスを充実することができていない人も多いのではないでしょうか。
また、昨今の時代の変化で周りはテレワークをしているのに、自分は毎日出社している人もいるのではないでしょうか。

転職ではそういった労働環境を変えることもできます。
事実、自分は1つ前の会社では1回も出社したことがありませんでした。笑

"原則フルリモート"と書かれていれば、基本的に出社を強要されることはありません。
また、残業時間についてもきちんと会社や業界の研究を行えば残業時間の少ない会社に転職することは可能です。

リモートワークって、本当に楽です。

4.人間関係をリセットできる

過激な見出しにしてしまいました。笑
もちろん、リセットしろ!!と言っているわけではありません。
今の会社で仲のいい友人や上司がいて、仕事終わりに呑みに行くことが楽しみな人もいるでしょう。

ただ、できれば話したくないけど仕事だから仕方なく、、、という人も多いかと思います。
そういった人と関わらなくて良くなることも、もちろん転職の魅力の一つです。

嫌な人とは関わりを断ち、仲の良い人とは転職後も遊べは良いのです。

5.外の世界や自分の市場価値を知れる

以下の広告に見覚えはないでしょうか。
1657959815243-L6nlV9glG5.jpg

この広告を見たときに、改めてビズリーチさんに感服いたしました。

本当にその通りで、転職活動をして転職しなくてもいいんです。
外の世界と自分の市場価値を知って、まだ転職しなくてもいいなと思えば現状維持でいいんです。
転職という選択肢を断ち切って今の仕事に集中することができます。

転職活動は面白いです。
エージェントに話を聞けば、転職することによって年収がいくらになるかを事細かに教えてくれます。
自分自身が商品になったみたいです。笑
でも、それが市場価値なんです。
自身の適正な価値を知ることによって、今後のキャリアや将来を改めて考えることができます。

自分自身が今いくらか、知りたくないでしょうか。

■活動理由②多種多様な人のキャリアを知れる

この活動を通して、様々な職種やバックグラウンドの方と出会ってきました。
IT業界やコンサルタント業はもちろん、銀行、商社、証券会社、航空業、飲食業、人材業、薬剤師などなど。
その人達がどんなことを考えて仕事を選んできたのか、続けているのか、実際にどんな仕事をしているのか。
そういった話も聞けることで、自分のキャリアの幅も広がっていると感じます。

そんな話を聞くことができることもこの活動を続けている理由の一つです。
基本的にはオンラインで完結することが多いですが、その後に交流が続いている方も沢山います。
今でもそういった方々に刺激を受けており、日々のモチベーションになっています。

■活動理由③コンサルタント力も鍛えられている気がする

最後の理由はふわっとしていますが、なんとなーくコンサルタントとしてのスキルも鍛えられている気がします。笑
私は日々、転職相談を受ける中でその人のニーズや期待値というのを探っています。
そして、そのニーズを満たすために選択肢を提示したり、転職を勧めることによって価値を創出しています。

これは現職のコンサルタント業務でも同じです。
クライアントの方とお話をする中で、その人が求めているアクションや提案を探ります。
そしてニーズにあったアクションや調整を行うことで、お客様に喜んでいただき、価値を創出しています。

もちろんコンサルタント力はまだまだ発展途上中ですが、それでも自身のキャリアにとってプラスになっているかなと感じています。

■おわりに

つらつらと自身の活動理由について語らせていただきました。
最後に一番の理由を述べます。

楽しいからです!!!!!

「相談してみてよかった」
「自身のキャリアが明確になった」
「コンサルタントに転職してみたくなった」
「muraさんのおかげで転職できた」
皆様から相談を受けて力になれることが本当に楽しいです。
こちらこそいつもありがとうございます。

どんな些細な質問や相談でも大丈夫です。
ご連絡をお待ちしておりますm(__)m

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す