リアルお悩み相談 ■善か悪か■

記事
コラム
ここまでの流れは端折る。

私が前職を退職したのが2022年7月末。
今日現在、そこからの退職者4名。
そして今日、私の先輩であり
仲間だった人が退職した。

彼が退職することは聞いていた。

本人から連絡があったのは
まさに今日、退職当日。
相談はしてくれなかった。

働いている会社のことは
何も言えないですよ。
でもここから先は言えます。
そう、彼は言った。

私が先に退職したことで
彼には迷惑をかけた。
15歳下の、尋常じゃないくらいのイケメンな彼。
顔の無駄遣いで
気遣いに欠けている彼を
どれだけ叱咤激励してきた事か。

何にも動じない彼に冷徹さすら感じていたけど
以前言われた言葉を思い出した。
「〇〇さん(みなねー)が辞めたら、俺も無理です。」

嬉しいけど、辛い。

その電話の後、前職の二番手の上司に
久々に連絡した。
社長と違い、彼は私を責めなかった。
でも
「自分も考えているんですよね」と言い
今の愚痴を全て話してくれた。
これでまた、きっと最後は責められる。

現状、何も関わっていない。
それなのに、私の存在は善か悪か。
正しかったと信じたいけれど
また、私の罪が増える。

本当に私に、罪が問えるのか?
本当に私が、罪を犯したのか?

総務とは
そこから離れてもなお
求められるスキル。

辛いよね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す