ブロックをする心理。

記事
コラム
昨日の思いっきり私事のブログに
かなりのアクセスがあり驚いています。
また、ご心配のメッセージも多く
ご自身の体験談なども頂き
私はとても幸せだなと共に
こういう事案が溢れていることに対し
人として、とても残念でならないと
心から思っています。

パクリの方に再度メッセージをしようと思ったら
ブロックされてました。
私のファンだっていってたのに・・
あれも嘘か。
そう言っておけば許されるとでも思ったか。
でも、きっとまたこのブログを見ていると思うので
私の気持ちを書いておく。

逃げるくらいならやらないこと。

理不尽な攻撃を受けている場合
遮断の意味でブロックをする。
これは自己防衛のために必要だと私も思う。

これまで私自身が気づいた
私をブロックした相手は3人。

1人目はサムネ制作を始めたばかりの女の子。
営業をしてきた文章に惹かれ、応援したくなり
購入を検討したのだが、レスポンスが悪い。
「対応が遅くなります」とだけ言えば済む話。
そこを要求した途端、ブロック。
購入するかどうかは顧客側が決めること。
それを自分からブロックって・・
まぁきっと、そういうことを言われたことがなかったのだろう。
この時から私は、ココナラでの商品購入は控えようと決めた。

二人目はコンサルの女性。
これだけは今でも分からない、謎。
まったく関りがなかったから。
当時、この話にメッセージをくれた方々のご意見をまとめると
私がコンサルチックなサービスを出した時期と被っていたので
それこそ「パクられる」と思ったのでないかと。
確かに自分のブログ内で私は
「コンサルをされている方の無料ブログを読み漁っている」
と書いたことがある。
え?読んじゃいけなかったの?と正直、驚愕。
被害妄想で恨まれたのかもしれないが・・意味不明。

そして三人目が、今回。
パクって、バレて、ごまかして、逃げる。
指摘していないのにも関わらず
プロフのピンポイントを修正していた。
確信犯。
それでもめげずに販売している。
人の感情を持たない女性なのだろう。

なんにせよ
この3人の女性たちは
私から身を守りたかったということ。
悲しい・・。
何かをやられない限り
私は基本、人を攻撃したりしない。
でもやられたら
「それがどういうことなのか」
「それで相手がどんな思いをするのか」
知ってもらう為に行動する。
私のことだけでなく
他の誰かが同じ思いをしていても
同じようにやる。
そんな価値もないと判断した場合は放置。
やるだけ無駄な場合もあるので。

私って、やっぱり怖いのかな・・
でも結構、普段は優しいおばちゃまなんですよ。

ココナラさんでの通報や問い合わせは
初めてだと分かりにくかったり
どうしていいか迷ってしまうことがあると思います。
私も通報は初めてでしたが
問い合わせは結構しています。
ココナラさんはとても迅速丁寧に回答をくれます。

みなさんも
「これはひどい」と感じたことは我慢せず
力を借りるべきです。
不安だったらメッセージを下さい。
力になります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す