吐き出すことの大切さ。

記事
コラム
この仕事を始めると伝えた人達。
夫・勤務先の社長他社員・友人・子供たち。
みんなに同じことを言われた。
「あまり感情移入しすぎないようにしなさい」と。

自他ともに認める私の特技。
というか・・
長所でもあり短所でもある「感情移入」
気をつけなさいと言われても
これでも気を付けているんですよとしか言えないw

私は昔から分かりやすい人だと言われてきた。
感情表現を隠さずに出してしまうからだ。
もちろん、それで失敗したことは多々あったけど
結果的にこれでよかったと持っていける
特殊能力?w
があるんだと都合よく解釈している。

ただ、普段から言いたいことが言える私のような人間でも
本当に言いたい言葉を我慢したことがあった。
その相手はきっと
私が心の中を全部ぶちまけたと
今でも思っているだろう。
我慢したんだ、本当の気持ちを伝えることは。
そしたらね
蕁麻疹が両腕に出ちゃった。
蕁麻疹、初体験w

半年以上毎日のように話を聞いていた
うつ病と自傷癖のある女の子が
嫌なことがあるたびに
蕁麻疹が出て搔きむしっていたのを見ていたから
慣れていたはずだった。
いざ自分に出た時
心のストレスが体に影響を及ぼすという真実を
目の当たりにしたんだ。
私は彼女の気持ちを
ちゃんと理解してあげられていなかったのかもしれない。
それでもその彼女は
元々自分が進みたかった道に戻っていった。
少しは貢献できたと思いたい。

普段から物が言える人間ですら
「吐き出せないストレス」には勝てない。

デトックスって老廃物を体外に出すことで
キレイになるわけでしょ。
心の老廃物も同じだね。
悪いものは体内に残していたらダメ。
吐き出すことの大切さを
もっと知ってほしいと心から思う。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す