我が家のこと【家事編】

記事
コラム
こんにちは。
昨日から出品を始めました。
何名かの方に見ていただき感謝感謝です👐
これからいろんなカテゴリーで出品を増やしていきたいと思います。
電話相談なども挑戦して行きたいです(^^♪

前回まではお掃除のことや家事のことをつらつらと書き綴ってきましたが、
はて、今日は何を書こうかな?

ちょうどココナラを初めて1週間。
今日は我が家のことを少し書こうかなと思います。

プロフィールに書いている通り、我が家は主人と私と息子3人の5人家族です。
私以外男ばっかりで、汗臭くて家の中が荒れ果ててるか!?と言われれば、決してそんなことはありません。
だからと言って一日中洗濯して掃除してるか?と言われたらそんな事もありません。私、結構昼寝するタイプです(笑)

じゃあどうして掃除もせずに荒れ果てないのか、と言われれば、

しっかり家の中の仕組みを作っているからです。

逆に言えばルールにはうるさいです、私(笑)

まず床置きしないし、部屋に洋服が散らかる事はなく、いつでもすぐに掃除機が掛けられる状態なので、部屋の片づけはほぼ一年中していません。
子どもが散らかしても戻す場所がわかっているので、遊び終わったらすぐに戻してもらいます。

小学生の息子たちも一通りの家事ができるようにしてあります。
朝私が起きなくても、朝ごはんくらいは自分達で食べれるように「電子レンジの使い方」「朝ごはん用のパンやバナナやシリアルの場所」「冷蔵庫や冷凍庫から自由に取っていい」「子供が届くところに食器を置く」ようにしています。
他にもお手伝い制ですが、部屋の掃除機掛け、お風呂掃除、玄関掃除なども子どもが出来るようにしています。

【ここだけの話】実は子どもでも参加しやすい家事が、家事を楽にするポイントになってたりします。

子どもでも面倒くさい事は、大人だって面倒くさいんです!


掃除機をコードレスのスティックタイプにしたり、掃除道具もシンプルにする事で、家族のだれが見てもわかるようにしています。
子どもたちに一番人気の掃除グッズがクイックルワイパーです!
3人で取り合いになるくらい大人気!いつも使って床掃除してもらっています✨あと、ハンディの埃取りも人気です♪
すぐに手が届くところにしまう場所を作ってあげることで、誰でも手に取れるし、すぐに戻せます。

面倒くささを無くした動線を作ってあげることで、家事の時間を減らしながらキレイな部屋を維持できています。

是非「子どもでも出来るお掃除」の目線から、家事の仕組みを整えてみてください♪

なんか我が家のことって言っておきながら、やっぱりお掃除の話になっちゃいましたね💦
なので【家事編】と付け加えさせていただきました(笑)
次回は3人の息子の【育児編】でも書こうかしら。

kazu@息子3人のママ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す