近距離の罪悪感

記事
コラム
こんにちは。
夜はめっきり寒くなりましたね。
昨日の夜寝る時に、中学生の息子が横で(まだ母と同じ部屋で寝るかわいいヤツ♡)「暑い時のクーラーと、寒い時の布団のあったかいのが好き~!」と言いました。
「不快があっての快適かぁ。不快が必要って事?」と聞くと
「うん、そうなるね。」と息子。
「じゃあ悪い人がいないと正義のヒーローいらなくなっちゃうじゃん」と言ったら
「正義のヒーローなんていないんだよ」と
…え、えぇ?
どういう意味?と聞こうと息子を見たら、もう寝息を立てていました。
えー。深い意味で言ってるのかしら。
私が普段、心理学やら哲学を息子に話すから、やけに悟ってしまったのか…
部活から帰ってきたら、真意を聞こうと思います。


さて今日は、近距離の罪悪感。というお話です。

コロナ感染者が減ってきました。このまま収束する事を願いますが…もうひと波乱あるのでしょうか。
マスク、ソーシャルディスタンス、今では当たり前になりつつあります。

この間TVで、過去の音楽ライブの映像が流れていて、客席の人がウワーっと揉みくちゃになって盛り上がっていました。
私はそれを見て違和感を感じてしまいました。正直。。人が密だ、やばい…と。
もちろんその映像はコロナ以前のもので、当たり前にあったライブの風景なのですが。
それに私は好きなバンドのライブによく行っていて、自分も揉みくちゃの中にいました。それなのに。
自分の感覚がいつの間にか変わっていた事にブルっときました。
約2年の間にゆっくりと浸透した人と人との距離。
もちろんそれは自分や周りの人を守る為のやむを得ない距離です。
しかし、慣れとは怖いものです。
コロナが収束した後に、もう人とくっついていいんだとなっても、再び元の距離に戻れるのか…なんとなく違和感と罪悪感が残ってしまうのか。

人は、人と関わることの欲求があります。
もちろん、テクノロジーの進化の中で、直接会わなくても人と人は関わることができるようになりました。むしろ、簡単に繋がれるようになりました。
が、人との直接的な触れ合いを無くしてしまっては人間らしさが失われてしまうと思います。
人には五感があります。直接相手を見て、聞いて、匂いを感じて(変な意味ではなく)心が動きます。理論や理屈ではない領域で感じます。

コロナで当たり前になった人との距離
近距離で触れ合って楽しむ事の制限
私達は人間です。心がある。五感がある。
いつの間にか無機質になって心を置いてきぼりにしないようにしたいですよね。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す