AKY

記事
コラム
こんにちは。

街中が、早くもクリスマスのディスプレイになっていました。もうそんな季節…早いです(^^;;
年末になると、”今年の流行語特集”なんてのもやってます。

昔々(笑)KYという言葉が流行りましたよね。
空気(K)読めない(Y)でKY。
「あの人、KYじゃない?」と、悪口だったり、ネガティブな意味合いの言葉ですが
KYにAを足すと、あえて(A)空気(K)読まない(Y)でAKY。なんだそう。
当時、なるほど~!って感心しました。

私は時々、AKYを活用しています。

空気読んで。察して。和を乱さないで。
よく聞く言葉です。
特に現代の若者達は、SNS上でも常に意識しないといけないんでしょうか。
あっちにもこっちにも嫌われないように気を使って。
グループLINEは入らなきゃいけないし、入ったら入ったで
…大変です。

でも待ってください。
一体何に怯えていますか?
空気読んで保っているその世界は、本当の自分を出したら壊れちゃいますか?
壊れたら、もう終わりですか?
空気読んで、気を使って、自分をごまかし続けていたら、本当の自分の心は深く深く沈められていきます。
だから、自分の気持ちがよくわからない。ってなってしまうんです。
自分がわからないんです。

空気が読めるあなたはとっても繊細で、優しさ溢れています。
自分の気持ちより周りの事を優先しなきゃ。って。頑張り屋さんなんだと思います。
けど、その空気、一体誰が作ったものなんでしょう?
そもそも本当にその空気、ありますか?
(すいません、すぐ前提を疑うクセが(^^;;)
他人のものさしによる承認を得ようとすると、ずっとあなたの心は置き去りですよ!

もし、空気を読むことに疲れたら、あなたも時々AKYを採用してください。
今の子供達こそ、意識してほしいなぁ、AKY。
AKYでJR。
新幹線じゃないですよ、自分(J)らしく(R)!
AKYでJR!ウィーッシュ!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す