今日は「転職検討」日和 その17 20社落ちた方を採用した話

記事
学び
世は大転職時代!

転職したいなぁとお考えの皆様、ショートブログですがお役立ち情報を高頻度にお届けしたいと思います!

前回の記事はこちら!
今日は少し趣向を変えて、私が採用させて頂いた印象的だった方の話です。

「実は、この会社に合格する前、20社落ちたんです。」
採用した後、入社後にそう言っていました。

「みんな見る目ないですね」
反射的に私はそう返したのですが、心の底から思っていました。


面接では、ものすごく正直に色々話してくれました。

恐らく落ちた原因はこれなんだろうなと思いましたが、この人を落とすなんて、もったいない!!

寧ろ面接で「私を雇うリスク」に関して言ってくれる人なんていないじゃないですか。

採用後に「こんなはずじゃなかった。」となるくらいだったら、面接時にわかっている方がよっぽど対策が取れます。

採用する側も中長期的な目線で人物像を捉えたいですね。

こんなサービスを提供しています

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す