周波数を上げるために私がしていること③身の回りをきれいに掃除する

記事
コラム
「当たり前だけど、めんどくさい」

「身の回りをきれいに掃除しよう」って聞くと、
ちょっと気が重くなりませんか?

私はなります(笑)


でも、周波数を上げる(高く保つ)には、
めちゃくちゃ大事なこと。

周波数を上げる(高く保つ)ために、
私がしていることをシェアするシリーズ。

今回は第3回目。


身の回りをきれいに掃除することで
起きるいいことって、何となくは分かる。

でも、はっきりと「こう」と説明するのは
難しかったりするんじゃないでしょうか。


本記事では、私に起きた具体的な変化とか、
スピリチュアルな視点で見たメリットも
整理しつつまとめます。


そんなに気が重くならない
ゆるい取り組みかたもシェアするので、
できることからやって、
スッキリ明るい毎日にしていきましょう♪

「めんどくさい」を最小限にする、ゆるい掃除のやりかた

さて、それじゃ、まず
「めんどくさい」を最小限にする、
ゆるい掃除のやりかたからシェアしますね。

参考にしたのは、
沖幸子さんの『ドイツ流掃除の賢人』。

スクリーンショット 2023-11-27 20.03.51.png

この本を読んだ後、
心がけるようになったのは
「ながら掃除」と「ついで掃除」。


例えば…

煮炊きものをしながら、
コンロを拭く(熱で汚れが落としやすい)。
料理が終わったらすぐに
レンジフードを拭く。


お風呂に入ったついでに、
ちょいちょいっと洗剤をまき、
浴室の壁とか床、ドアをスポンジで磨く。

(毎回全部やるんじゃなく、
どこか一ヶ所をローテーションで
やれば、数十秒で完了)


窓拭きは、雨上がりにやる。
湿気で汚れが緩んでるから。


ほかには、2日に1回の掃除機がけ。

一気に全部やるのはおっくうなので、
1日2回に分けて、作業の合間に
気分転換がわりにやっています。

身の回りをきれいにするようになって起きた「いいこと」

次に、身の回りをきれいにすることで
どんないいことがあったかをシェアします。


ひとつめは、物理的なゆとりが
精神的なゆとりにつながったこと。


実は私、子供の頃は汚部屋だったんです。

掃除機がけは1週間くらいしないし、
引き出しもいらないものとか
ゴミであふれてました。


それが最小限でも
きれいにするようになったきっかけは
結婚した元夫が私より
「捨てられない人」だったからです(笑)


とにかく要らないものを
捨てることからちゃんと
やり初めて、心にゆとりができました。


物理的にものが減ったり
整頓されることで心も整うんです。


ふたつめは、
古くなったり要らなくなったものに
執着せず処分することで
エネルギーの流れがよくなること。


「捨てたら、空いたスペースに
新しいものが入ってくる」

って言いますが、ホントその通りで。


いい出会いやシンクロに恵まれる
ようになるんですよ。


3つめは、直観力が鋭くなること。

特にきれいにしておくといいのは水回り。

排水口のような、管状の場所とかですね。

水の流れがスムーズにいくようにする
=見通しがよくなる

ピカピカに磨かれた窓ガラス
=思考がシャープになる(窓ガラスが”心の目”)

みたいなイメージを持っています。


風水的にいっても、
窓は「気が入ってくる場所」。

きれいにしておくと、
出会いや情報の質が上がるといえますね。


4つめは魔除けになること。

くり返しになりますが、
汚い場所には汚い気が寄ってきます。


心霊スポットを
思い浮かべて欲しいんですが…

ピカピカにきれいで
明るい場所ってあります?(笑)


廃屋とか、廃業した病院とか
ボロボロで暗い場所が多くないですか?


私は過去に、
治安が悪いマンションに
住んでたことがありまして。


悪い気に覆われた場所だったので
今よりもきっちりすぎなくらい
掃除しまくってましたねぇ。

そうすることで
魔除けになってたと思います。


住民同士のトラブルも
しばしば起きていましたが、
自分には被害が及ぶことなく、
次の場所に引っ越すことができました。

「やらないと」というプレッシャーは不要、ゆるくやろう

きれいにすると
周波数が上がりますし、
いいことが増えるのは事実です。

周波数は高いほうが
どう考えても得ではあるんですが。


※周波数が高いことで得られるメリットは
こちらに詳しく書きましたのでご覧ください↓


でも、プレッシャー感じなくて大丈夫。

どうしてもしんどい日は、
色々考えずにサボったらいいんです。


で、休んで元気になったら、
また「ながら掃除」「ついで掃除」
しましょ。


そんな完璧じゃない感じでも、
人が家に来たらほめてもらえる程度には
きれいな部屋を保てていますよ〜




「周波数を上げるには」
「スピリチュアル能力※を高めるには」
といったご質問には、3日間セッションで
ご希望に応じてお答えしています。

※霊感霊視や透視などサイキック能力を除く


あなたのお悩みや状況に応じて、
どういったことからやればいいか
自動書記で出てきたものをお伝えいたします。


私やサービスに関するご質問は、
メッセージにてお気軽にお声がけください。

24時間365日いつでもお待ちしております(^^)
(お返事は9:00-19:00の間にいたします)

≫陽子にメッセージを送る


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す