周波数を上げるために私がやっていること④ほどほどに運動する

記事
コラム
③に引き続き、
また少々めんどくさいかもなんですが(運動音痴の私はそう笑)


周波数を上げる(高く保つ)ために、
そして何より健康のためにとても大切なもの。

それが「運動する」なんですよ〜


本記事は、
「周波数を上げるためにやっていること」
第4回目として

・私が数年間継続できている運動内容
・スピリチュアル的に運動が大切な理由

といったことをお話していきます。

ゆるくやってても、
身体はちゃんと変わるので
ぜひ参考にしてみてくださいね〜


私が数年間続けることができている運動とその効果

私が数年間続けることができている運動はこんなかんじ。

・ラジオ体操第1、2
・肩周りと股関節のストレッチ
・散歩

ラジオ体操とストレッチは最初毎日やってました。

今は、体調とか気分に合わせて、
3日に1回程度のペース。


効果は3つ。

ひとつめは、腰痛の改善。
20年来の慢性腰痛が、8割改善しました!


冬なんて毎年、鈍くて重たい痛みが。
くしゃみや咳が響く響く。

靴下を前屈みになって履けない、
下着やズボンを片足立ちになって履けない。

身体も固くて大変でした。


でも2022年くらいから、
腰の痛みが消え、とても軽くなりました。

ストレッチはコツコツやったおかげで、
前屈で手が床につくようになりました。


ふたつめは、背中の凝りの軽減です。

私はうつ病だったときに
筋力が落ちてしまって。

そのせいだと思うんですが、
いつも背中が凝ってバキバキでした。

肩周りのストレッチで、
背中の筋肉もまんべんなく
動かせてコリが解消。

巻き肩を定期的に矯正できて、
呼吸も深くなりました。


みっつめは散歩の効果。

頭の中をうまく整理できるようになり、
情報過多になることが減りました。


HSPや発達障害のせいで
頭の中が色々な情報で
すぐにいっぱいに。

興奮した神経が静まらず、
不眠になったりもしました。

でも2日に1回くらい、景色を見ながら
3-4kmの距離を歩くようになって以来、
早くスッキリできるようになりました。

original_c2b653fc-8f71-4c5f-86db-555649d9779f_DSC_0920.JPG

この海岸近くのファミレスで、
今この記事を書いています。

スピリチュアル的に運動が大切な理由

では、次にスピリチュアル的に
運動が大切な理由をお話します。


それは、ズバリ
「エネルギーを動かさないといけないから」。

「運動」と書くように、
身体が動くと運も動きます。

逆にじっとしている時間が長くなると、
気分がどんよりしてきませんか。

病気にもなりやすいと聞きます。


私たちの運勢などに関係のある
エネルギーも、じっとしてたら淀んできます。

・軽く身体を動かす
・移動する
・いつもと違うことをする

どんよりした気分になってきたり、
休んでも身体がしんどいとき。

理由がわからないけれど、
うまくいかないとき。

上記のことをすると、
エネルギーがスッと流れて
いいニュースが舞い込んできたり、
状況が好転するかもしれませんよ〜


ゆるく割り切って続ければOK

できない日はクヨクヨせずに
好きな過ごしかたをしたらよい。

「数日にいっぺんやれば大丈夫」
くらいに考えて続ければいいと思います。


医学的にも「ほどほどがよい」みたいですし。
「ほどほど」の運動とは……

1日24時間の総歩行数=「8000歩」

そのうち中強度の運動(歩行)を行う時間=「20 分」

この2つを組み合わせた数字です。

「8000歩/20分」

これが、私が研究をもとに導き出した健康長寿を実現する「黄金律」であり、あなたの健康を維持するための重要な数字なのです。

『「1日1万歩で健康になる」は大きなウソだった 15年にわたる研究で"黄金律"が明らかに』
(東洋経済ONLINEより)

また、下記は中医学の櫻井先生の投稿。
「冬は温存する季節」と言っています。

スクリーンショット 2023-11-30 18.18.21.png

私も体力があまりないので、
やりすぎないようにしてるんですよね。

あまりガチガチに考えすぎずに、
できることからコツコツやってみましょう〜



「理由はわからないけれど、
うまくいかない、クヨクヨ悩んでしまう」

そんなあなたに。

丁寧にお話を伺い、あなたに合った
「スッキリ生き生きできる秘訣」
についてお話しします。

「今すぐ話して、スッキリしたい!」
というかたには、お話聞きサービスも
やっております。

福祉現場での経験5年で培った寄り添い力、
さまざまな人生経験を経てきた私が
善し悪しの判断をせず、優しくお聞きします。


サービスや私へのご質問・お問い合わせは
メッセージにてお声がけくださいね。

≫陽子にメッセージする

あなたとのありがたいご縁を、
楽しみにしております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す