周波数を上げるために私がしていること②細かいことを深刻に考えすぎない

記事
コラム
周波数を上げる(高く保つ)ために、
私がしていることをシェアするシリーズ。

今回は第2回目。

「細かいことを深刻に考えすぎない」

です。

今みたいな、
世間で暗い話題が多いときって、
つられてみんなの周波数も下がるんですよ。

でも、先日テレビ見てて思うところありまして。

スクリーンショット 2023-11-25 20.38.18.png
20〜30代の人に巣鴨や純喫茶、スナックなどレトロスポットやお店が人気。SNSで流行ってるから見に行く、とは言ってるが潜在的に昭和ののんびり感とかそういうのに癒やしを感じてるんかな〜などと思ったり。悩みを人に話せずODに走る人が増えてたりするもんね。ホッとしたいのか。時間の流れかた違うし

ほかにも…

最近自分をいろんな意味で許せるようになって、
よりゆるい生き方になってきたせいか、
X(旧twitter)のフォロワーが増えたり。

所属している読書サークルでも
手編みの作品が意外に反応あったり。

original_e06de49c-10f9-4949-8216-2a1df5519d23_DSC_0888.JPG

original_b7e5b825-053e-48ee-b2f0-3555f61e1270_DSC_0886.JPG

↑今編んでるひざ掛け


なんかみんなが、
温かみがあったり、ホッとできたり、
気持ちが明るくなるものを
求めてるなと感じるんですよ。


前置きが長くなったんですが。

人は周波数が高いと、そういう空気感を
自然と醸し出すようになります。

そこで私がやっていることのひとつが

「細かいことを深刻に考えすぎない」

ってことなんです。


以前は細かいことを一日中深刻に考えてた

22909194.png
「一日中」っていうのは
大げさかもしれないけれど。

そう言ってもいいくらいに
細かいことを気にする性格でした。


「あの人がこう言った、こうした」
みたいなことについて

自分が悪いことしたのかな…

あんなことしたり言ったり
しなきゃよかったかな…

いちいち長い時間、気にしてたんですよ。


もしかすると、

本人に聞いても
どうだか分からないかもしれないこととか、

まだ起こってもいないことを
心配しすぎてましたねぇ…(笑)


そういうことしてると、
やっぱり周波数は下がります。

周波数が上がるとどうなるか、
下がるとどうなるかという話は
下の記事に詳しく書いたのでご覧くださいね〜

周波数は上げないと損だということが
よく分かると思います。


深刻に考えそうになったときの魔法の言葉と行動

24491888.png


それじゃ、深刻に考えそうになったとき
どうやって回避してるのかと言いますと。

魔法の言葉と行動があるのでご紹介します。


魔法の言葉は

「ちょっとー、何深刻になっちゃってんのよ」

です(笑)


深刻なほうへ行きそうになってる自分に対し、
ちょっと首根っこを捕まえて
引き止めてあげるニュアンスです。


これは、チャネリングをやってるとき
聞こえてくることがとても多かった言葉でして。

そのうち、別にチャネリングとかしなくても
頭の中で「自分の声」として聞こえるようになりました。


そういうふうに
いちいち細かいことを気にしてる自分に
後ろから肩をトントンして、
振り向いたら肩越しに
ほっぺたをツンてするやつをしてあげる感じで

「かわいいやつめ」と受け入れ、
「ま〜た考え込んでるやーん♡」

と笑ってあげます。

そしたら、ふっとほぐれます(笑)

22155809 (2).png

そして、魔法の行動とは
もうほんとにシンプルなんですが

「好きなことをひたすらやること」

です。


さっきの魔法の言葉とおんなじで

なんか一時期めちゃめちゃ聞こえてた言葉で

「そんなこと気にする暇あったら、
文章書いたり、編み物したりしなさい」

っていうのがあって。


そのうちに何か気にしすぎそうになると

「あっ、そうだそうだ、
好きなことをやらないと」

と、自分に言い聞かせるようになりました。


そしたら、文章書くなり編むなり、
好きなことがそれなりに上達。

それがきっかけで
繋がりができたりと「ついでのいいこと」もありました。


それも深刻に考えずに済むようになるのに
ひと役買ってくれたと思います。

深刻に考えそうになったら、立ち止まるクセをつけて


中々難しいと思いますけどね。

でも、自分で自分をちょっと
「そっち行ったらダメよ」と
引き止めてあげるのは大切と思います。


それから、こういうふうに
深刻になりがちなときって
単純に「疲労が原因」ってこともあります。


まずは考えるのはいったん置いて
自分の機嫌をとってあげるのも大切です。

方法は下の記事に書きました。
とても簡単な割に、効果絶大なので
ぜひ参考にしてくださいね〜





「深刻に考えるのは良くないとわかってるけど、
ついつい考えてしまう…」

というあなたに。

通話サービスで直接心のうちを吐き出して
スッキリしてみませんか。


発達障害のあるあるはもちろん、
スピリチュアルなお話、人間関係など
どんなお話でもジャッジすることなく、
優しくお聞きします。



もう少し人生全体のことで
お悩みがあるかたには
3日間セッションもご提供しております。


今人生でどんな時期にいるのかを俯瞰、

あなたの得意な生きかたや
どう行動すればいいかのヒントが詰まった
「魂のトリセツ」をお届けします。



私はセッションへのご質問は、
メッセージにてお気軽にお声がけください。

24時間365日いつでもお待ちしております(^^)
(お返事は9:00-19:00にいたします)

≫陽子にメッセージを送る


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す