みたびはじめまして…

記事
ライフスタイル
もういい加減にしなさい、ですよね。
前回の「はじめまして」からまたさらに2か月ほどが経過して…
なかなか「はじめまして」の後が続きません。

でも一つだけ言い訳をさせてください。
前回3月の「はじめまして」のすぐ後に入院して口の中の手術を受けたんですが、ふつうのものをふつうには食べられなくなって。
ペースト状の流動食から始まり、刻み食にグレードアップし、そうするうちに特注の装具が完成して、形あるものも食べられるようになり…
2か月経って、ほぼ通常通り食べられるようになってきました。

さぁいよいよ始動です。

昨年の夏から勉強を始めた「キャリアコンサルタント」の資格試験。
無事4月に合格し、今月付けで厚生労働省の名簿に登録されました。
ほとんど知名度がありませんが、国家資格です。

キャリアコンサルタントとは、「自分らしい生き方・働き方をサポートする専門員」のこと。
相談者にとって望ましい職業選択を援助し、相談者が自身を高めていけるよう人生全体にわたる支援を行うのが仕事です。
少子高齢化、グローバル化など労働を取り巻く環境の激変を受け、一人でも多くのキャリアコンサルタントを養成して対応しようと国が今最も力を入れている分野といっても過言ではありません。

キャリアというと、日本ではすぐ仕事と結びつけて考えがち。
そもそもキャリアって出世のこと?と考えている人もいるかもしれません。
でもキャリアの本当の意味は「人生の道筋」。
「仕事」も含みますが、もっと大きな「人生」の指針といってもよいかも。
だからキャリアコンサルタントは、職業紹介や面接対策などだけではなく、相談者の人生をいっしょに考えるのが仕事。
僕は後半生を、人の生を支援することに費やしたいと考えているのです。

そんなこんなでこのココナラでは、キャリア相談のプランをいくつか構築中。
どんぴしゃの就活生向け、余裕のある1・2年生向け、保護者向けなどさまざまなバリエーションを用意して、多くの相談をお受けしたいと考えています。
さっそく気になった方はプロフィールページから探してみてください。

では今回はここらで。

(2023/5/27記)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す