過去は変えられる?

記事
学び
おはようございます✨ 草野莉音です!
ブログを読んでいただきありがとうございます☺️


人間関係で悩んでいたり、今の現状について悩んでいた時
こんな言葉を耳にした事はありませんか?

「過去と他人は変えられない。」

勿論過去に起こったことは事実として変わらないと思います。
ですが、本当に変わらないの?と思った出来事があります。


私自身過去に対してコンプレックスだらけの人間でした。
・人間関係が上手く築けない
・学生時代不登校
・体の弱さ
・ネガティブ
・人と話すことが苦手
もう思い当たることを書き出したらキリがないくらいです笑
学校に行けていたら、体が強かったら、もっとポジティブで明るかったら、もっと普通だったら…
過去あんなことがなければ私はもっとマシな人生が送れたのではないのかと何かあるごとに気分が沈んでいました。

ネガティブまみれの人間でしたが大学で心理を勉強したり色々な方と出会った中で自分を振り返って考えた時に「今の自分だからこそ見ることのできた景色がある」と思えるようになりました。

過去にあった事実は変わらない。
だけど過去の出来事の「意味」は時間を重ねることによって変わるかもしれない。


嫌な過去も今思えば悩んで苦しんでいました。
あの時は言えなかった「十分頑張ってるよ」と過去の自分に言ってあげたい。
今でもたまに普通になりたかったと思い落ち込むことは正直あります。
自分のことを攻撃したくなる時もあります。
でもネガティブな自分も悪くないような気がします。

これからもネガティブに生きる!
ここまで読んでくださりありがとうございました✨
ブログはこまめに更新しているので良ければまた読んでいただけると嬉しいです♪




過去に対する辛さ、愚痴をこぼしたい気持ちを受け止めます。
興味のある方は覗いてみてください♪




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す