【定義】ペルソナレビューを知っていますか?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!
TNビジネスです。

皆さんは「ペルソナレビュー」という言葉を聞いたことはありますか?

おそらく無いのではないでしょうか?
それもそのはず、なにせペルソナレビューとはTNビジネスが作り出した新しいレビューのことなのですから!笑

、、という茶番は終わりにしまして。
今回は、そんなペルソナレビューについてご説明いたします!

以下は目次になります。

そもそも『ペルソナ』ってご存知ですか?

まずはペルソナの定義をおさらいしてみましょう。

ペルソナとは「商品やサービスを利用している典型的なユーザー像」のことを指します。
ここで注意するべきは、【具体的なユーザー像を描く必要がある】ということです。

例えば、よくある「20代 男性 関東住み」という設定の仕方はペルソナとは言いません。こちらはターゲット像と言われるものです。

ペルソナは、以下のように設定します。
「22歳〜27歳 ニキビ悩んでいる男性 東京都新宿区に在住 勤務地は西新宿駅周辺」
以上のように、出来るだけ具体的に商品を活用するユーザー像がペルソナです。

ペルソナレビューって何?

それでは、本稿の主旨であるペルソナレビューについてご説明します。

説明と言っても、何のことはありません。
単純にペルソナに近しい属性の投稿者が書いているレビューのことをTNビジネスではペルソナレビューと定義しています。

なんだ、そんな事か、、と思ったそこの商品・アイデア考案者のあなた!

侮るなかれ。ペルソナレビューは単なるレビューとは全く違います。
それは、【レビューの分析視点・結果が通常のレビューとは比べられないくらい質が高い】という事です。

普通のレビューの分析とどう違う?ペルソナレビューさん

TNビジネスの前回のブログをご覧の方は少し内容が重複するかと思いますが、復習のためにもお読みください。※ちなみに前回の投稿はコチラ👇

前回の投稿で、ニッチな市場を攻める場合の効果的なレビュー活用方法はペルソナレビューを分析することと説明しました。

ペルソナレビューから分析できる内容は、他のレビューとは比較になりません。
それもそのはず、実際に商品を使用する人と同じ(または限りなく近い)属性の人が書いたレビューなのですから参考にならないはずがありません。

ここで、注意が必要なことは【分析の視点をしっかりと考えなければ他レビューと同じ分析結果になってしまう】ということです。
ペルソナレビューだからこそ、視点をしっかりと考えて分析することで参考になる情報が見つかるはずです。

ペルソナレビューが必要ならTNビジネスがいるじゃないか!

はい。タイトルの通りです。
もはやTNビジネスの存在理由と言っても過言ではありません。

正直、ペルソナレビューを探すことは困難と言わざるをえません。多くのレビューの中から探すということも理由の一つですが、一番は【投稿者の属性情報が具体的に記載されていないことが多い】ためです。

これはもう、仕方のないことだと思います。
個人情報保護の観点から、投稿者の一部の情報のみが共有されているのでしょう。

しかし、本稿をここまで読まれた皆様はペルソナレビューの重要性が分かっており、欲しているはずです!(そのはずです!)

そんな時は、是非TNビジネスにご相談ください。
見積もり相談時に、どのようなペルソナか、レビューをどう活用すれば良いかなど無料で相談可能です。

色々と「ボケ」を含んだ書き方をしておりますが、正直なところTNビジネスがこれから生まれる新商品・新アイデアに少しでも貢献できればいいなと本気で思っております。

本稿を読まれた方にとって、少しでも良い情報が提供できたのなら幸いです。
それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!
ここまでお読みいただきありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す