子供のいない人生を受け入れる、自分の居場所の見つけ方13

記事
コラム

~こんなお悩みありませんか?~

・妊活がうまくいかなくてストレスを感じている
・リセットが来ると泣いてしまう
・妊活でタイミングが合わないとイライラしてしまう
・20代後半・30代で焦っているのになかなか妊娠できない

このように悩んでいるとき
私達は何が出来るのでしょうか?

子どもを産まない事は。「不幸」なのでしょうか?
私には子どもはいませんが、とても幸せで充実した生活を送っています。

でも妊活していた頃は、毎日がとても辛かった。
過去、妊娠できなくて苦しんでいた私なりに
辿り着いた「妊活」についての答えを
参考にしてきた本を元に
ご紹介しています^^

〜体質改善妊活で習ったこと〜

よくインスタグラムで妊活アカウントの先生たちが
「妊活に疲れたら、妊活の事は少し忘れて、ゆっくり過ごしてください」
と言っています・経験して思うのですが
妊活している時期は
1日たりとも
妊活を忘れるなんて出来なかったんです。

でも
勤務していた整骨院で1年間妊活を学んだ内容は
「なるほど!」と目から鱗の情報ばかりでした。

妊活するにあたり必要な順番があるそうです。
それは
1.妊活に必要なマインドセット
2.妊活に必要な体作り
3.妊活を人生の一部にする
妊活に必要なマインドセットとは
妊活は「忘れるのではなく、妊活、妊娠、出産を、あなたと大切なパートナーの人生の一部にする」

このマインドセットをすることで
あなたもパートナーも
今より心も体も元気になります!
だって、二人の体と心が元気じゃなければ
元気な赤ちゃんは出来づらくて当たり前だもの。

~自分の居場所の見つけ方~

私が出せた結論
子どもが出来ようが出来なかろうが
自分らしく生きて行く事が出来ていれば
妊活の苦しさ、子どもに恵まれない苦しさは
感じなくなるものだと
自分の経験を元に
学びました。

では、自分らしく生きて行ける自分は
どのように作ることが出来るのでしょうか?

それは
どんな役目であっても(未婚、既婚、母、妊活中)
一人の人間として
理想の人生を歩めている事
又は
理想の人生を実現する為に
日々行動し、継続出来ている事

私はこの結論にたどり着いたのです。
もしあなたが今
理想の生活からかけ離れているのなら
少しずつ自分の人生を理想に向けていく必要があります。

今日は
「小さなことから変える」
「小さな日々のルーティンを崩す」
をご紹介します。

毎日同じことの繰り返し
ではなく
・普段とは違う道を通ってみる
・普段はいかない場所へ散歩に出かけてみる
・普段は見ているだけのSNSにコメントしてみる

このように
いつもはなんとなく過ごしている日々を
ほんの少しだけ変えてみてください。
急に大きな変化は
難しいけど
少しずつ変えていく事で
「妊活」しながら
「自分の人生を生きる」
行動も出来てきます^^

今後、妊娠するかもしれない
一生、妊娠しないかもしれない
それが、人間だそうです。

妊活が辛いと感じたら
同時進行で自分の居場所を見つける事も始めてみると
いいかもしれませんよ。

妊娠してもしなくても、自分は自分。

でも、妊娠しないと女性として自信を持てなかった私。
そんな私が妊活しながらも、「自分の居場所」を探し続けて継続していたら
妊活の苦しみが消えて、自分の生き方に自信を持てるように変わってきました。

良かったら、もう妊活嫌だ、苦しい、と思ったときに
「あなた」の人生を少し
考えてみてくださいね。
今日も読んでくれてありがとう。

真子

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す