身体系~糖尿病~

記事
コラム
お疲れ様です~

さて糖尿病ですが・・・
書くこといっぱいあるので
何回かにわけてみようかなと

本日は糖尿病を大まかに説明します~
ポイントは「インスリン」と「血糖値」です

インスリンは膵臓から分泌されます
ご飯を食べて血糖値が上がると
インスリンが出てきて血糖値を下げる
という風に、血糖値を調節する働きがあります

それをふまえて・・・
まず糖尿病にはⅠ型とⅡ型があります

Ⅰ型は(原因はまだよくわかっていませんが)
遺伝やウイルス感染から引き起こされると
考えられています

特徴はインスリンが全く分泌されない
(絶対的欠乏)ということです
これは若年層に多いです

Ⅱ型は生活習慣から引き起こされる
ことが大半です
メタボって聞いたことありますかね?

肥満の方がなる糖尿病は
Ⅱ型と考えていいでしょう

こっちはインスリンが相対的に
不足している状態です

つまり、血糖値が高すぎて
インスリンの分泌が
追いつかなくなっている状態です

全体でみるとⅡ型が8~9割を占めています


ここからはⅡ型について書いていきますね
血糖値が高いとなんでダメなのか

ざっくり言えば
血管がボロボロになっちゃうんです

血管がボロボロになると
先日書いたような
高血圧、心筋梗塞、脳血管疾患などの
病気につながります

それだけではなくて
糖尿病の人は失明や透析、
切断の可能性もありえます

糖尿病は万病につながります

たちが悪いことに、症状が出にくいんです
はっきりと症状に出たときには
めちゃくちゃ進行しています

症状としては
・喉の渇き
・大量に水分をとる
・トイレが近い  などなど

そして(これらは次回ご説明しますが)
大きく分けて3つの「~症」があります
1、糖尿病性網膜症
2、糖尿病性腎症
3,糖尿病性神経症
です

ほんと、糖尿病は怖い病気なのですが
次回はその怖さとリハビリについて書きます・・・
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す