年をとること

記事
コラム
こんにちは。
*saya*です。

みなさんは、年齢を重ねていくことを
どのように捉えていますか?

「年齢を重ねるのが楽しみ!」
という人もいれば、
「年をとるのが怖くて仕方ない…」
という人もいると思います。

特に女性は、「若い」というだけで
ひたすら得をしてきた無敵モードの時代があるので、
自分が老いていくことに嫌悪感や恐怖心を抱く方も
多いのではないでしょうか。

かくいう私もその1人。
キラキラしたフレッシュな後輩を尻目に、
誕生日なんて祝われたくないほどに
年をとることに虚しさを感じていました。

「アンチエイジング」なんて言葉も
日常生活を送っているだけで
サブリミナル効果のように脳内に刷り込まれていきます。

ただ、最近は
「年齢を重ねることを前向きに捉えましょう!」
という考えも最近は流行ってきているようですね。

その名も「ポジティブエイジング」

若さだけが素敵なわけではなく、
年相応の美しさってありますよね。

今までたくさん笑ってきたことが分かる笑い皺や、
今まで経験した様々なことから蓄積された知恵など…。

今までの人生で感じた
うれしいこと、辛かったこと、悔しかったことのすべてが
自分の頭や、体、表情に刻まれていくのだと思うと
背筋がシャンとするような気持ちになります。

いずれは、
黒柳徹子さんや、樹木希林さんや瀬戸内寂聴さんみたいな
個性と味のある素敵な女性になりたいな~と思います。

それまで、一瞬、一瞬を大切に…。

今日もあなたからのお電話お待ちしております。

*saya*
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す