評価

記事
コラム
私は、職場やビジネスなどの場で、評価をしてもらったことが無いに等しいです。家庭やそれ以外での場でも、評価されることが無かったかな。
(ボーナスの査定には、人事の中であったかもしれませんが)

悪い評価もなく、良い評価もなく、、
それってなんだか、「 無 」で。「何をしても同じ」ってなんだか世の中って厳しいなって思うんです。

子どものころは、少しできることが増えただけで、喜ばれたり直接褒められたりします。
大人になるとなかなかそんな機会もなく。どっちかというと、注意されることや足を引っ張られるような悪いウワサを流されたり、頑張ってやったことでも、上司や周りに認めてもらえなかったり。。。

そんなシビアな世界で働く人たちが多くいます。

私は、そんなの嫌なんですねw
誰でもそうだと思いますが。怒られたくないし。悪口言われたくないし。
よく頑張っているねって言われたい!あなたのおかげでこんなに良い結果になているよ。とか、あなたのこんなところが素敵だね。とか言われたい!!

だから、私は、職場にいる人や周りの人に対して、自分が言われて嬉しいことを「直接、言葉や表情で伝える」ようにしています。

伝えることは、すべて本心です!見たまま思ったこと。
私は取柄がないけれど、あなたはこんなすごいスキルがあって助かる!凄いね!いつもありがとう!努力家なんだね。そんな考えがあるなんて素敵だな。
伝えたいことは、色々あります。

思っていてもその人に伝えないと意味がないと思うんです。

先日、(私が思い出すに初めて!?)良い評価をいただいたことがありました。同じ職場で働いている年上の方に声をかけてもらったのですが。

本当に良く頑張っているね。計画性もあるし、仕事の進め方も良いし、周りとのコミュニケーションも上手にとれていて。(出産育児などで)ブランクがあったとは思えないくらい、運営能力があって素晴らしい!
転職活動で落ちた(実際、今の仕事につくまでにたくさん落ちました…と以前に話していたことがあります)と苦労されていたみたいだけど、そこの会社の人事はわかってないね!こんなにできる人を、ブランクがあるとか主婦だ、パートだとか履歴書の紙一枚で判断して落としてるんだもん。もったいない!

などと、言っていただきました。
めちゃくちゃ嬉しかったです^^

正直なところ、この仕事を続けていく中で自信がありませんでした。
出産子育てでブランクがあるし、以前働いていたところは事務でパートでしたから。
この業界は初めてで。やったことのない仕事内容だったので、出来ているのか毎日不安になりながら必死で仕事に向き合っていました。

それをちゃんと見ていてくれる人がいるんだな。
と実感しました。
そんな言葉をいただけて、本当に救われる思いでした。
一方で、私ももっともっと周りを見て、頑張って働いている人たちをしっかりと見ながら、多くの人にそんな言葉をかけたいという気持ちになりました。

まだまだ未熟だけど、これからも頑張って働きたいなと思う出来事でした♫

本日もお疲れ様でした^^
ゆっくり休みましょう♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す