晩婚化は少子化の原因の1つだと思います

記事
ライフスタイル
また叩かれていますけど、私は、どこが間違いなのかと感じています。
彼の今回の発言のうち、少なくても「晩婚化は少子化の原因の1つ」というのは、誰もが同じ感覚だと思います。この点に異論を放つほうが社会に対し無責任なタイプだと感じます。

赤ちゃん.jpg

そもそも最終学歴が大学の人の割合が増えていると思います。企業は、高卒新卒の採用数を減らしています。そして大学へ進学しなければ就職できないようになっています。
桜.jpg

そのため、高卒で就職するのと比べ、少なくても4年は就職時点の年齢が高くなります。
それが晩婚化の1つの原因というのが理解できないのは、いささかお粗末です。結婚する年齢が遅くなれば、出産する人数が減ることは容易に想像できる現象です。

どうして重箱の隅をつつくのか分かりません。そして、それを楽しそうに取り扱うマスコミも、恥ずかしくないのでしょうか。

マスコミ.jpg

私は高卒なので分かりませんが、多くの若者が通う大学では、そういう教育を行っているのでしょうか。そういう若者を世の中に送り出し、社会を混乱させたいのでしょうか。

私が働いていた職場でも、近年は、ほとんどの新卒者が大卒でした。
高卒と大卒とで、一人前になる年数が変わるのかと言えば、必ずしも、そうではありません。大学で遊びを覚えてきた若者のほうが、仕事に集中できない一面を持っているようにも見受けられました。

新入社員.jpg

何故、晩婚化が進んだのかを紐解き、それをいかに改善させれば良いのかを考えるのが、高卒の私なんかよりも学業に長けている大卒の方々の役割のように思います。
悔しいと思った大卒者がいるのなら、いっぱいいっぱい考えて、何とか少子化を阻止してください。国のために知恵を絞ってください。

大学.jpg

大学の運営には税金が使われています。その時点で、皆さんは税の恩恵を受けているのです。国会議員に矛先を向けず、自身の人生を真っ直ぐに生きて欲しいと願います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す