高校の先生

記事
ライフスタイル
私の通った高校には、若い先生はいなかった・・・と思う。
私の通った高校、素敵な女性の先生はいなかった・・・と思う。
私の通った高校には、面白い先生はいなかった・・・と思う。
私の感覚は、あの頃と、40年の時を越えた現在とでは大きく違っています。30歳の男性教師に対しオジサンと感じていたのだろうけど、今じゃ30歳って若いし羨ましいです。魅力的な女性の基準も変化し、清潔感にあふれた人よりも、化粧映えする方に魅力を感じるときもあります。
SEKAI NO OWARIのHabitのプロモーションビデオを最近よく見かけます。先生役に扮して生徒たちと踊る映像で軽快な音楽が流れていきます。とても楽しい気持ちになります。
残念なことに歌詞を聞き取ることが難しいのですが、何度か聞いているうちに気になり始めました。Bad Habit。悪い風習という意味なのかと思います。おそらく若者に「悪い風習や慣習にとらわれず、自分自身の感性を大切にして、諦めることなく取り組もう。その結果、成功をおさめなくても、そこに答えが見つかるぞ。全て自分自身の気持ち次第だ」と語りかけているように私は感じ取りました。
私の通った高校には、若い先生、素敵な先生、面白い先生はいなかったと思います。それでも先生方は私たちを応援してくれていたと思いたいです。今の人生がつまらないとしても、私たちは、そろそろ答えを見出すときを迎えています。受け入れなければなりません。
私の人生は、決して、つまらないものではなかったと思っています。先生に押し付けられることなく、自分で見つけた人生です。それなりにですが、いろいろ楽しい思い出に包まれています。先生と一緒に教室で踊らず、大学への進学を止めて自分で見つけた道を歩かせてくれた両親に今は感謝しています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す