お疲れ!かんぱーい☆

記事
コラム
昨夜は週に一度だけ
妻と酒を飲む
お疲れさん会&ミーティングの日♪

いつものように安いシャンパンをあけて飲みました^^

いつも 二人居る子供たちの話や
仕事の話をしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

うちの子は
長男がASD、ADHDで
長女がADHDです。

二人とも発達障害なので
子育てはなかなか大変ですが
ボチボチ気長にやっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

私たち夫婦はとある医療法人で共一緒に仕事をしており

妻は発達障害児専門の公認心理師・臨床心理士で
私は発達障害者の就労支援で職業指導員をしています。

そのせいか私たち夫婦は
自分の子供が発達障害であることはまったく気にしていません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

問題なのはそこではなく
一人で自立して生きて行く力をつけてやれるか、否かです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在長男は中1
今年13歳になります。
18歳には この家を出ることになるので
後5年しかありません。

幸いにも外でのトラブルはあまりない彼ですが

・ゲームとの付き合い方
・端末の使い方
・お金の使い方
・課金の仕方

などが課題です。

昼夜逆転するようなことはありませんでしたが
ゲームをやる時間を自分でコントロールすることは非常に難しいです。

怒りのコントロールも難しく
時折癇癪を起します。

彼が社会人として生きていくためには
この家を卒業するまでに
『自己のコントロール』を習得しなければなりません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

妹の方はASDが入っていないので
極端な認知のズレはなく
衝動性が目立つだけです。

しかしその衝動性が問題で
時折お友達に手が出たり、
怒りを抑えられなくなり大噴火したりします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁそんな話や仕事のこと
今週あった子供たちのエピソードを肴に飲んでいる訳です笑

さて、明日からまた新しい一週間の始まりですね!

土曜日の妻との飲み会を楽しみに 一週間、また頑張りますか^^







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す