2023年の目標!

記事
コラム
急に最近明け方ぐっと冷え込みますね。朝起きるのがつらい…。寒いの大っ嫌いです。

数日前から腰もまた強く痛み始めて、満員電車で立っているのがしんどくてしんどくて…
なんでうちの会社にはリモート制度がないんだバカヤロー!!

と、寒いし痛いしなんか気分も上がらないしで2023年スローにスタートしておりますが、実はようやく2023年の目標が決まりまして。
今年も「実現したい自分像」からひとつずつ目標に落とし込んでみました。
どうせなのでここに残しておけたらなと。

2023年の目標

1.メタ認知を身につける。
2.楽しむ力を身につける。
3.柔軟性を身に付け、疲れにくく強い体をつくる。
4.Twitterフォロワー1000人!
5.ブログをとにかく更新する!!

ひとつずつ補足していきます。

1.メタ認知を身につける

みなさんメタ認知はご存知でしょうか?
「メタ認知」とは、自分が認知していることを客観的に把握し、コントロールすることです。メタ認知の力を向上させることができれば、自分自身を冷静に客観視できます。

その結果、思い込みや感情に左右されずに行動したり、状況を適切に判断することができたり、目標達成する力、問題解決能力などを引き上げることができるでしょう。

ワタクシ、昔から切り替えるのが苦手でして。
悲しみや怒りなど、マイナスな感情は頭の中をぐるぐるしてしまってずっと引きずってしまうタイプなんです。

それを変えたくて色々と学んで日々実践しています。NLPのサブモダリティとかアンガーマネジメントとか認知行動療法だとか。

でも30年以上染みついた思考のクセってのは厄介ですね。なかなか思うようにコントロールできないこともたまに起こります。

それで、今年はメタ認知を身に付けたいと思ったんです。
具体的にいうと「事実と解釈を分けられるようになる」ということを目指したいなと。

かつてはあのイチローも、結果を出し続けるためにメタ認知を取得したのだとか。
僕も第三の目線を持って、思い込みや感情に左右されない心を作りたい。
きっと今後の人生に役立つだろうなと思っています。

2.楽しむ力を身につける

これも身に付けると最強だよなーーー。
特に仕事面ですね。どんな状況でも楽しめるようになりたい。

今の仕事(本業)は正直楽しくはないです。クセのある人多いし。
ただ、身に付けられるものはあるし、労務環境や条件は悪くない。生きていくためにやらないといけないという位置づけです。

もっと打ち込めるような仕事に転職ということも考えなくはないですが、転職した先で絶対楽しめるかなんてわからないし保証もない。

だったら、いまの状況で楽しめないのか色々と実践してみて、考えるのはそれからでもいいんじゃないかと思ったんです。

自分が輝ける場所を探すということももちろん大事ですが、
「いまこの状況を楽しむ」というスキルも同じくらい大切なんじゃないかと。今の僕にはそのスキルが圧倒的に足りないと思います。

このスキル、仕事だけじゃなくてその他のしんどいことにも色んな場面で応用できそうですよね。
人生なんて結局は楽しんだもん勝ち。その視点をいつでも持っていたいです。

3.柔軟性を身に付け、疲れにくく強い体をつくる。

冒頭にもありますが、ワタクシひどい腰痛持ちでして…。
いままでヘルニアだとか体が硬いだとかいろんな原因を指摘されてきましたが、その場しのぎの治療ばかりで根本解決のための治療をしたことがなかったんですね。

するといよいよ筋肉量が足りずに体に歪みが出ている。それが腰痛を引き起こしている という旨のことを言われまして、昨年末。

いよいよちゃんとケアしないと将来寝たきりになると感じ、この目標を定めました。
ずばり柔軟性!!

具体的には、
・インナーマッスルを鍛え、体を支える筋力をつける
・骨盤矯正をして、負荷が1か所に集中しないようにする
・日々ストレッチをして、柔軟性があって疲れのたまりにくい筋肉をつくる

といったところですね。
体動かすのも好きなので、いつまでもスポーツできるようにしていきたいです。

4.Twitterフォロワー1000人!

これも達成したいなぁ。
このブログもそうだけど、自分が昔あれだけ苦しんだから二度とそうならないためのアレコレを発信していきたいんですよね。

きっと同じことで悩んでる人って多いと思うし。誰か一人にでも届いて力になれればいいなと思っています。

ブログよりTwitterのほうがより手軽に呟けるし、つながりやすいから、
今年はTwitterにも力を入れていきたいです。
目指せフォロワー1000人!!

\ 良かったらフォローしてください /
ID:reborn_relife

5.ブログをとにかく更新する!!

一番根気よく取り組まないといけないのはこれかもですね。
とにかくアウトプットを習慣化していきたいです。

先日の投稿でも書きましたが、学んだことを実践してそれが身になるまでって、簡単なようで結構長い道のりなんです。自分自身に定着させないといけないし。

昔から「自分自身を発信する」ということをあまりしてこなかったせいか、アウトプットの習慣がないんですよね。去年、日々色々なことを学んでもなかなか体に入らないなと感じることがあったのもこれが関係してると思うんです。

だから今年は学んだこと・気付いたことを即アウトプット!
Twitterとブログをフル活用してその習慣をつけていきたいです。

インプットもアウトプットもバランスが大事!
粘り強く取り組んでいければなと。


あとは無理のない範囲で、バスケとバレーを頑張りたいのと、歌うことも好きなもんでボイトレも再開したいですね。発散の手立てはたくさんあったほうがいいですからね。コツコツと。

あとはなにより健康でいるということ!
良く食べて、良く寝て、良く運動する!すべての根幹ですね。これも大切にしたいな。

こんな感じで2023年も実りある年にしていきたいです。
みなさん、こんな僕ですが宜しくお願いします。

では、今日はこのへんで!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す