2022年を振り返って

記事
コラム
あっという間に12月30日ですね…。
2022年は若干の浮き沈みはありつつも、比較的穏やかに、そして充実してたんじゃなかろうか…。
少し振り返りながら綴ってみます。

2022年のトピックとしては

・バレー
・バスケット
・体のケア
・メントレ
・本業の効率化(労働時間の圧縮)

になるかな。
ひとつずつ振り返ってみよう。

バレー

去年から始めたバレー。楽しく続けられて、少しレベルアップできたなと思います。正直どハマりしてます。

ポジションはセンター、たまにレフト。
今年はクイックを安定させることが目標だったんですが、それは達成できたかなと。クイックの練習ばっかりしすぎて高いゆっくりなトスを打つのが不安定になりましたが笑

Vリーグの試合も何回か見に行けて、目の前でレベルの高いプレーを見れたのも良かった!
そして何よりバレーを通して色々な人との出会いがあって、交友関係が広がった!

他のチームの練習に誘っていただくことも増えて、練習する機会が去年とは段違いでした。
一時期は毎週バレーしてたな…。

好きな言葉に「すべてのチャンスは人がつれてくる」というものがあるんですが、まさにそれを実感できた年でした。

来年はレシーブ!!(特にサーブレシーブ)
これはマジで安定させたい!頑張ろう。

バスケット

逆にこちらは少しガチってやっていました。
チーム始動してちょうど1年ですが、チームとしても大会で勝ちを目指して練習するような部活っぽい形でしたね。僕も元々やっていたぶん、ブランクを取り戻すような練習ができたかなと思います。

大会にも出場しました。ただ、結果は1回戦負け。
やっぱそんなうまくはいかないってことですね。身に染みて感じました。
約20年ぶりに公式戦に出ましたが、やっぱり負けるとむちゃくちゃ悔しい。

まだまだできることがあると思うので、来年は1つでも多く勝てるように練習していきたいです。
まずはジャンプ力の向上!ジャンプシュートの決定率上げる!

体のケア

今年一番悩まされたのがこれでした。
長いブランクを経てまたスポーツを始めて、しかも週に2-3回の頻度でなにかしらの練習をしてたのでいろいろなところが常に痛んでました。

一番はスネ。シンスプリントというスネの骨が痛むケガが一年中続きました。
常にジャンプするバレーと、常に走ってこれまたジャンプするバスケット。いわゆる使いすぎですね。本格的に症状が進行すると疲労骨折を引き起こすみたいなので、負荷を考えながら向き合っていきたいです。年末にかけて少し練習量を減らした分、いまは少し和らいできました。

次に腰。先日もブログに書きましたが、特に冬になって強く痛むようになりました。
元々腰痛持ちですが、やっぱりハードな練習の次の日は特に痛かった。仕事もデスクワークなので、これも痛みの後押しをしてるみたい。

諸々の痛みの相談をしに整形外科へは良く行っていたのですが、何が原因かってとにかく体が硬いこと。僕の体は病院の先生も驚くほどに硬くて、「よくこれでいままで大ケガしなかったね」と言われるくらい。

でも、スポーツはこれからも長く続けていきたい。だから毎日ストレッチをしました。
いくらしんどくても、股関節だけは欠かさず伸ばすようにしました、毎日。

すると!!

ちょっとずつ体が柔らかくなってきました!前屈なんてほんの数センチしかできなかったのに、いまは足の指を掴めるほどに。「継続は力なり」と言いますが、やっぱり積み重ねたことが形になるのはうれしい。

特に腰痛とはおそらく一生付き合っていかないといけないので、来年も積み重ねながらしっかりケアしていきたいです。
目指せ疲れにくい身体!!!

メントレ

「安定したメンタル」のために、とにかく切り替えの力をつけることが今年の目標でした。
そして、心のことをもっと知りたかったので、NLPの資格を取得しました!

結論、まだまだですが切り替え力はついてきたと思います。
ただ、NLPを学んだのに肝心の対人関係にはフルに活かせてないと思います。これは完全に僕の勉強不足。

学んだことを実践するのは、わかっていても難しい。先日もそれを感じたところでした。
「今日はこれを実践しよう!」と毎日思えるように日々学び続けないといけませんね。

来年は「受け流す力」をもっと身に着けたいです。切り替える力とも通じているような気がしますが、しんどいことがあっても、「ま、いっか」といえるようなメンタルがほしいです。

やりたいことが色々あるのに、つまらないことに心を乱されている暇はない!!
今年はそれも強く感じた年でした。日々精進ですね。

本業の効率化(労働時間の圧縮)

いまの会社には去年入社して、去年いっぱいは残業も多く、無駄が多いことが課題でした。

なので、今年の目標は仕事の効率化、具体的には月の残業10時間以下!
これはバッチリ達成できました!ここ数か月は月の残業時間は5時間もありません。

やったこととしてはいろいろあるんですが、

自分が参加しなくてもいい会議への参加を徹底的に削減

というのが一番大きかったと思います。会議大っ嫌い!笑

まぁ、実際は人員の追加で業務分担できるようになったことも大きいのですが、新しい取り組みを進行することも多い中、これだけ残業を少なくできたのは本当に良かったと思います。
おかげで趣味や勉強、体のケアに時間を使うことができました。

あとは睡眠時間もしっかり取ることができましたね。
来年も引き続き、「月残業時間5時間以下」をキープしていこうと思います。
定時上がりが気まずい!といまだに思うこともありますが「そういうキャラ」なんだと自分に言い聞かせて頑張ります笑


とまぁいろいろと書きましたが、来年もすこやかに生きていたいから

・よく食べる
・よく動く
・よく眠る
・そしてよく学ぶ

を大事にしていきたいと思います。シンプルだけどホントこれが大事!!

今年も残りわずかですが、すこやかに!
よいお年を!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す