私の大学時代について

記事
コラム
私が大学(通信制)に入学したのは2015年4月で、入学時の年齢は26歳でした。

高校卒業後、プログラマーを目指して山口県内のコンピュータ・カレッジに入学しました。
しかし、なかなかついていく事が出来ず、プログラマーの夢を断念しました。
入学してから2年目の時に就職活動をしましたが、採用まで至る事が出来ませんでした。

卒業後も就職活動をし続け、ようやく就職する事が出来ました。
採用されるまで約2年6ヶ月かかりました。
しかし、成績不振という事もあり、僅か1ヶ月で退職となりました。
その後、職を転々とし続けながら、様々な資格を取得しました。

そんなある日、前から興味があった大学の説明会に参加しました。
参加した所、心理学について本格的に学べる事と認定心理士の取得する事を知り、その大学を受験する事を決断しました。
見事合格し、大学に入学する事が出来ました。

入学後、本格的に心理学を勉強し続けました。
最初は少ない科目で単位認定試験を受けましたが、1科目だけ取りこぼしました。
この時、心理学がここまで難しいとは思ってもいませんでした。

入学してから4ヶ月後、受験する科目を調べてみた所、スペイン語に興味を持ち、科目選択しました。
スペイン語だけでなく、心理学の科目も選択しました。
スペイン語と3つの心理学科目は合格したものの、3つの科目を取りこぼすなど散々な結果でした。

その後も大スランプはあったものの、諦めずに頑張り続けました。
その結果、成績が上昇する事が出来ました。
中でも苦戦したのがフランス語で、かなり勉強するのが大変でした。
それでも一生懸命に頑張り続けた結果、何とか合格する事が出来ました。

2021年の1月に卒業をかけた単位認定試験がありました。
その時に受験した科目は11科目で、1つでも取りこぼす事が出来ない状況でした。
結果は11科目全て合格し、無事に卒業する事が出来ました。
2021年3月に卒業式に参加し、卒業証書(学位記)を受け取る事が出来ました。

私にとって6年間の大学生活はかなり苦しい事もありましたが、今思うと良い思い出です。
大学を卒業してから3ヶ月後に認定心理士の資格を取得しました。

これからも大変な事は多いですが、しっかりと前を向いて頑張りたいです!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す