ひめちゃんブログ#80 調べ続けてしまった💦

記事
コラム
昨日の朝からもう24時間経過(笑)
対面とSNS上でのコミュニケーション能力は
もしかしたら違うものなのでは?

昨日の話の続き😊
昨日から「SNSコミュニケーション能力とは?」を
探し続けました💦

発言してしまった事には
きちんと責任をとろうではないか💪
もはや執念(笑)

名称未設定 (1220 × 1016 px).png
こんな本を見つけてしまいました😊

サクッと読みました✨

この本はちょっと年上の方たちの本
40代、50代の方たちに書かれています。

もうビジネスコミュニケーションは時代とともに変わったという内容

SNSの時代だからこそのコミュ力
従来のコミュ力の発想ではやっぱり生き抜けない様です😏😏
名称未設定 (2560 × 840 px).png


従来のコミュニケーション
✅丁寧、気配り
文章の説明ではできるだけ細かく、長文で書くことで誠意を伝える
✅実直
詳細に記載した設計書、仕様書で完成イメージを伝える
✅立場、背景

これからは
✅ストレート
必要な事だけを短文で伝える
✅共感
まずは見たり、触れられるプロトタイプを用意したりして使ってもらいながら
イメージを伝える
✅フラット

名称未設定 (1220 × 1016 px).png


若者がネットばかりやるのでコミュニケーション能力が低下してるという情報も沢山あるのですが
SNS上では従来のコミュ力超高めの私の「気遣い」や
「空気を読む」とか「周りの状況を考える」とか
不必要のようです💦💦

この本凄いんですよ😮😮😮😮

コミュニケーションの常識も

✅空気を読んではいけない
✅ストレートに聞く
✅相手が見ている景色を知る
✅1メッセージで伝える
✅ビジネスメッセージは140文字以内
✅速やかに反応、放置しない
✅文章情報は「目にみえる」ようにする
✅絵文字をビジネスコミュニケーションに使う

いたって簡単に言いたいことだけ云うというのでしょうか・・

対面だと
他の方と関わるときに
声のトーンだったり表情などを見ながらお話ができるので
ちょっとだけコミュニケーション能力があれば
円滑にできるのですが
SNSはお話相手の声もない
表情もわからない
文字だけで伝えなければいけない
読む相手の事を考えれば短く簡潔にまとめる

そう言っちゃったら
ひめちゃんブログはかなり長すぎ?🤔🤔🤣🤣

言いたい事が山ほどあるのですがもっと簡潔にしないと
ダメらしい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

まあ確かにココナラブログを読んでると
程よい長さはあります。😏

そんな勉強をしてもきっと私は何かをやらかしてしますんです(笑)
私のような直感で物事を突っ走ってしまうやつはちょいちょいやらかします。

昨日ある方からアドバイスを頂いております✨
「一呼吸おいて相手に伝わる文章なのか?を見直す必要がある」
とね・・・
と・・わかっていても突っ走ってしますんですよね😏😏
そして手痛い代償を払う事となるのです😥😥

日々学習していきましょう💪💪

事前学習はしないで現場で失敗して覚えていくタイプです😏

もし不適切発言があったり
「それ傷ついた」などの事があったらすぐに
メッセージをお願いします。

まさに今は文字で自分の気持ちを発信していく時代なので
一緒についていけるように
日々頑張ります。

このブログを読んでくださっている皆様の
お時間を頂きありがとうございます🙏🙏

今日の記事が誰かのお役に立てたら嬉しいです😊😊😊

皆様の今日の1日が健やかに過ごせる事を遠くから願っています✨✨

今日はひめちゃんおデート🥰🥰

ではまた次回お会いできるまで
(@^^)/~~~

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す