HSPな私

記事
コラム
こんばんはnikoです。
今日は少しだけ待機をしながら
投稿しています(*^_^*)

唐突なサムネイルですが
私的には唐突でもなくて・・・。

私は恐らく、
いやほぼHSP(非HSS型HSE)です。
昔から少し生き辛さを
感じることはありましたが、
そんな自分を薄々気付きながらも
意識しないように生きてきました。

自己検査をすると
必ず「あなたは90%(強)HSPです」
といった検査結果が出ます。

ココナラ活動を始めて
HSPを自然と受け入れながら
活動している方の多さに
ホッとしていました。

ココナラではHSPも
個性として
そして、
強みとして活動していいんだと
思わせてくれました。

本当に感謝です。


【私のHSPな一面】
・戸締まりに時間がかかり、
   何度も指さし確認。
 *外出後を想像をすると不安になる。
・朝は子ども達の送り出しで
 イレギュラーなことがあると焦燥感が襲う。
・会話では、相手の表情の変化に気付きやすく
 その変化の理由が気になり思考が止まる。
・会話中に周囲の雑談があるとき、
 騒音のように聞こえ集中できない。
・気になる事が一つでもあると深く考え込み、
 引きずることがある。
・NOと言えないので、無理をして仕事を
 抱え込む。
・どれだけ頑張っても満足しない。 
 フルスロットルで仕事をしている。
 (資格を取得しても満足できていない、
  常に思考がフル回転している感じ)
・ラインなどのチャット形式のメッセージは
 相手の状況を考えすぎて返信が遅くなる。
 送った後も気になり何度も読み返す。


などなど・・・


書き切れないほど
まだまだありますが
これを書いている最中も
「これで大丈夫かな・・・」と
考えています(笑)

しかしながら、
今では少しずつですが、
思考をコントロール
できるようになりました。

疲れていると感じたときは
少し時間を置いてみたり、
その環境から離れてみたり
違うことに目を
向けるようにしていたので、

それなりに回避スキルは身に付いている
と思っています(^^ゞ



【ココナラでの私の在り方】

ココナラの電話相談では、
せっかく私のサービスを選び
お電話してくださったのであれば、
ご相談者様が少しでも癒やされ
ご満足して頂ければと思っています。

それは今でも変わらずで、
誠意を持ってお話しをお聞かせ頂き、
ご相談者様のお役に立てれば、
私自身の存在価値も高まるのです。

HSPをネガティブに捉えず、
特性の似ている方々と
想いを共有しながら、
そうでない方へは、
HSPの細やかな配慮で
お話しの場をご提供
できればと考えています。

HSPの情報は数多くあるので、
向き合い方を探しながら
自分の機嫌がとれるようにしたいです。

そして、最高の自分で
みなさんとお話しができるよう
セルフケアをしていきたいと思います(*^_^*)

こんな私ですが皆さんどうぞよろしくお願いします。

niko
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す