【人生を楽に生きる方法】人生70点でいいのでは?

記事
学び
<はじめに>
皆さんはテストで70点を取った場合どう思いますか?

良くやったと自分を褒めますか?
それとも、何で自分はこんなに出来ないんだと自分を責めますか?

学生の時は特にテストの点数で評価されていましたし、又はクラスなどで点数により順位を決められていたと思います。

皆さんは、会社に入ってからも自分をそのように点数をつけて評価する事で自分を責めてはいないでしょうか?

<100点取る事の難しさ>
皆さんが学生時代に何かの教科で100点を取った事はありますか?

100点取る為には、かなりの勉強をしたと思います。

ということで100点取る事は難しいという事が分かると思います。
その意味では人生でも100点を取る事はかなり難しいと考えます。

皆さんが考える100点の人生はそれぞれの目標が違うので難しさも異なるとは思いますが、本当に100点を取る事が必要だとおもいますか?

<100点取る必要性>
では、あなたに質問ですがあなたに取って100点を取る必要性とはなんですか?

もし、あなたが副業や会社を辞めて自分で起業すると考えた場合、100点取る為に完璧になるまでスタートしないでしょうか?

答えは「いいえ」だと思います。

何故なら100点を取れる確信をもってスタート出来る人はほぼいないと私は思うからです。

先ほども言ったように100点を照る事はかなりの努力が必要ですし、副業や起業の様に何があるか想定のできない中で100点を取る事は難しいと考えるからです。

なので、私は70点でもスタートするべきと思います。
70点はあくまでも参考値ですが、色々と経験する中で徐々に100点に近くなればいいと思います。

<皆さんに伝えたい事>
冒頭の「はじめに」の所でも話したように、70点を良しとするか、又はダメだと判断するかは人生の中でも非常に重要だと私は考えます。

理由は70点取れても喜べる自分の方が人生楽しく過ごせると考えるからです。

逆に70点取っても駄目だと自分を責めるようであれば、100点取るまでは辛い人生を過ごすことになりますし、先ほどの例の様にお金持ちになっても別の問題が発生しますので100点の人生はありえないと考えるべきです。

どうか、100点を取れない自分を責めずに70点でも何点であろうと頑張った自分を褒めて、自分のやる気を失うことなく継続、挑戦出来る人生を過ごして欲しいという事を皆さんにお伝えしたいです。

このブログが皆さんにとって何かのヒントとなり、悩みやストレスが軽減され穏やかな人生を過ごすことを祈っています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す