プレゼンテーションは慣れる他なし

記事
ビジネス・マーケティング
先週末は学会参加でした。自分とともに、学生も多数参加。とても貴重な機会になったと思います。

このサービスと同じように、研究室ではゼミも行います。文献ゼミは論文検索サービスそのままなので、こうした調査、プレゼン能力を鍛えておくと、将来稼げることは間違いありません。
プレゼンに関しては、人前で話すのが苦手という人もたくさんいます。

これに関しては、慣れてうまくなっていくという選択肢のみだと思います。

どんなに頭で考えても上手くなりません。頭で考えて、ピアノを弾けるようにな人がいないように、プレゼンも体で覚える部分が多くあります。

ついつい億劫になってプレゼンの機会を避けてしまいがちですが、やってみればたとえ緊張してボロボロだったとしても、良い経験になりますので、ぜひチャレンジしてほしいと思っています。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す