医療保険って本当に必要?

記事
ライフスタイル
住宅取得した際に一緒に医療保険の見直しをしたんですが、
よくよく考えたら医療保険って本当に必要なのか?と疑問に思い、
いろいろと考えた結果解約しました。

こんばんは。むつろうです。
念のため画像は私ではありません。
健康そうなマッチョのフリー素材があったので拝借しました。

今までは全く考えずにとりあえず・なんとなく保険に入ってましたが、
もし大きな手術等が必要になった場合でも高額療養費制度があるし
会社を休むことになった場合でも傷病手当があるしなぁと思い、
住宅取得での見直しでいい機会だったのでやめました。

とは言え、今まで入っていた保険をゼロに
するというのは少し不安もありました。

今度は怪我や病気になるわけにはいかないなぁと思いはじめ、
ここ数年メタボ気味だったこともあり健康に気遣うようになりました。

健康に気遣う上で始めたのが下記になります。
・禁煙
・平日は意識的に歩く(会社でも可能な限り歩く)
・酒やジュースを控え(ちょっとだけ減らして)、水を多めに飲む
・パン・牛乳を控える(以前は毎朝でしたが、お茶漬け+梅干しに変更)
・野菜を食べるように心がける
・ドレッシングからオリーブオイルに変える
・夜更かししない(0時前には寝る)
・休日は軽く体を動かす(Youtubeでダイエットダンス)


食事についてはあまり我慢せずになるべく気を遣うという程度です。
休みの日はピザやラーメンなどハイカロリーなものも普通に食べます。
・・・チョコやポテチもバリバリ食べてます。

運動が嫌いで普段全く動きませんが、YouTubeで好きな曲を聞きながらだとなんとか体も動いてくれます。

今までは保険のことも健康のこともほとんど考えずに
好きなものを好きなだけ食べて
ゴロゴロと怠惰な生活を送っていましたが、
「保険に入っているので不摂生しても良い」 という考えから
「保険に入らなくても良いように健康的な生活をしよう」 と、
思い切って保険をやめたことで健康について
考え直すいい機会になったと思います。

ケガや病気のリスクは上手に付き合うことも大事ですが、
そもそもケガや病気をしづらい体を作れるよう
今後も気を付けたいと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す