自分でやらないこと 第2回

記事
ビジネス・マーケティング

1.初めに


 日々平和に過ぎている今日この頃の沖縄。明日は土曜日で息子の友達の親の家でBBQに呼ばれています。沖縄も少しずつ平穏を取り戻し、観光客や修学旅行の団体客が戻ってきています。そのような中、夜にゾッとするような暗いニュースが入りました。それはオミクロン株のクラスターが在沖の米軍基地内で発生したとのことです。

沖縄は米軍との関係性が密接であり日本側だけが気をつけていても完全に隔離することは不可能な地域です。理由としては、基本的に私たち日本人は米軍基地には入ることができない一方で、米兵とその家族は自由に日本側と基地内を行き来することができるからです。そして、米兵は基地内から世界各地の米軍基地に飛行機などで移動し、その地域のコロナを持ってくる可能性があります。このことは沖縄県では県内の港と空港を閉鎖すればコロナウィルスの水際対策ができないことを意味します。つまり米兵が存在する限り常に、感染症のリスクに晒されてしまういます。

2.新しい事業展開


さて、今日もお客さんがスポット相談に来られました。

「長嶺さん。新しいビジネスを立ち上げるために、今の仕事を私以外のスタッフに任せようと思います。何かコツはありますか?」

こちらの社長さんは、自分でビジネスを展開していて軌道に乗ってきているようです。そこで別の事業をするために、既存のビジネスを部下に任せようと考えているようです。しかし、部下がうまく仕事を覚えられずに前に進めないことが悩みとのことでした。

3.やらないことを決める


社長をしていると事業が軌道に乗ってきた時期に、その事業を部下に引き継ぐ場合があります。もちろん、これは社長自身の仕事を誰かに譲ることで、社長が身軽になることを狙っています。社長が既存ビジネスから離れることで、新規のビジネスを展開する時間を作ることができ、結果とし会社の中に別の収益事業を構築することのきっかけになります。

さて、このような場合の私の結論は、自分が直接はやらないことを決めます。つまり、部下に任せると決めた時点で、社長の仕事は実務はやらず、管理する側にまわります。実務が円滑にまわる方法を口で説明して、自分は一切、この件の実務をしないことです。初めはどうしても手を出したくなると思います。しかし、手を出すと部下は甘えてしまいます。結果としていつまでも自分で仕事する羽目になります。私の正解は、口は出すが手は出さない。

実際、ここまでビジネスを成功させている社長さんはその分野において優秀であるはずです。当然、部下に任せるより自分がやる方が効率が良いことは確かです。しかし、ある一定のレベルになると、社長の仕事は、実務ではなく仕組み作りです。理想的な仕組み作りは、社員でもパートでも、誰でも効率よく同じレベルで質の高い仕事ができるようにすることです。その為にはマニュアルを作り込むことです。社長の仕事は自分にしかできない実務をすることではなく、自分しかできない実務を誰にでもできるような仕組みを作ることです。真の意味で社長に求められることは、自分のコピーを何人でも作り出せる能力が求められることになります。マニュアルと考えると急にハードルが上がると感じる場合は、単にチェックリストでいいと思います。1から10まで順番にやると誰でも同じように仕事ができるようなペーパが1枚あればそれで事は足ります。

4.自分がやらないことで全てが変化する。


中小企業の事業拡大は、一つの事業を行う中で、事業の実務を行うスタッフが、そのスタッフの給与以上の利益を上げていくことです。ここに社長や別のスタッフがヘルプに入ることで、一つの事業の利益率が下がってしまいます。つまり、ある事業の利益がその事業の人件費を上回ることができれば拡大できることなり、逆に損失が増える場合は縮小してしまいます。1事業に1人以上のスタッフが配置され、複数の事業が実務者の給与以上に利益を上げることができれば、結果とし多角的な経営ができるようになります。

ここで一つ注意点があります。口は出すが手は出さないことは大切ですが、過渡期においては、時として社長自身が介入することが必要な場合もあります。これはスタッフが辞めることや体調不良になることを指します。この時に代行できる人がいない場合は、自分がバッグアッパーになります。あくまでここで指摘しているのは、もう十分に安定している状態の事業に対して、いつまでも社長が実務を行うことで、次のステップに行けないことです。

相談に来られて社長さんにこのように説明すると、頷きながら話を聞いてくれました。社長は、できるだけ手を出すことはやめて、口で説明し、自分が新規ビジネスについて考える時間を徐々に増やし確保していきたいと話してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相談をお待ちしております✋

営業、ビジネス、仕組み作り、集客などの相談を受け付けています。お気軽にご相談いただければ幸いです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す