やりたいのに一歩が踏み出せないとき

記事
コラム
こんにちは。
ティーリーフです(^^)

今日のテーマ。

「やりたいのに一歩が踏み出せないとき」

まさにちょっと前の私のことなんですが😅


やりたいのに一歩が踏み出せない。


これ、よくあることですよね。

せっかく「これをやりたい!」という情熱を感じたのに、
いざやろうとすると、どうも気が進まなかったり、面倒くさくなってしまって
結局行動に移すことを先回しにしてしまう。


そしてその情熱の火がだんだんと消えてしまい、
もういいかと、やってみることを諦めてしまう。


これって実は、ものすごくもったいないのですよね。

やりたいのに一歩が踏み出せないときって、
必ずその理由があるのです。
ここに気づかないと、行動につなげていくことが難しくなってしまいます。


私のちょっと前の話を例にあげてみます。

「やっぱり私は自分のやりたいことをお仕事にしたい」
「そして自分の思いを発信していきたい」

私の中で、情熱の火が灯り、今までずっと気になっていた
ココナラさんへの出品にチャレンジしようと決意しました。

情熱の火が灯った瞬間は、やる気に満ち溢れていたのですが、
いざ、行動に移すとなると、どうもその一歩が出なかったんですね。

明日こそはやってみよう
今日こそはやるんだ

そう、意識はしてはみるものの、別のことをやってしまったり、
やらなきゃと思いつつ、まあ、いいかと思ってやらない。

そんな日々を過ごしていました。


しかし、それじゃいかんと思った私。


だって、せっかく情熱の火が灯ったのに、
あの瞬間のワクワクした気持ちをなしにしてしまうのって、
自分の魂からの欲求を無視してしまうことなんですよね。


じゃあどうして、その一歩が踏み出せないのか?


ここからしっかりと自分と対話します。


・「こうしなきゃ」と思っていることはない?
・「こうであるべき」と思っていることはない?
・本当はどうしたいと思っている?
・本当にしたいやり方だと、絶対にうまくいかない?
・それをすることで私が得たい感情はなに?


こんなふうに、様々な角度から、
自分に対して質問を繰り返します。


そうして出てきた答えが、


・商品設計からプロフィール設計、とにかく土台をしっかり固めてから、
 スタートすべき
・コンセプトをしっかり練ってからスタートすべき
・でも本当はすぐにでも、発信したいことがある
・とにかく頭にたまっているものをアウトプットしたい
・楽しい気分で続けていきたい、「やらなきゃ」の感情はいらない。
 「やりたい」がいい



こんな感じで、

”自分がどんな概念に縛られていて”、”本当はどうしたいのか” 

というものが見えてきます。


私はこの10年、自分でビジネスがしたいと、
何度も起業をしてみては、途中挫折し、
確実に稼ぐことができるパートに戻り、
しかし、また諦めきれず、起業、しかしまたパートへ・・・
という人生を繰り返してきました。


その間、集客コンサルタントを受けたり、
コーチングを受けたり、大金をつぎ込んで起業塾に入り、
ビジネスというものを勉強し、実践したりしてきました。


なので、
「ビジネスとはこうあるべき」
みたいな、土台部分は嫌というほど学んできました。


そしてそれを実践したりもしたのですが、
どうも「全てが義務」のように感じてしまい、
やっていて苦しくなり、途中で辞めてしまうのです。


私の本来の性質は、

「楽しさ重視」
「型にはまることが苦手」
「自由大好き」

なんですね。

これはこれからブログにも書いていこうと思うのですが、
数秘術、そして占星術、そして自分と向き合う中で
明確になった、自分で自覚している性質です。



そんな私が、

「ビジネスの基本」
「このやり方でやっていかないと成功しない」

みたいな、「型」に縛られると、
心が動かないわけです

心が動かない ⇒ 一歩が踏み出せなくなってしまう


こういう流れです。


ここに気づいた私は、
もう「ビジネスとは」みたいな、王道のやり方をすっとばして

とりあえずは好きに始めてみよう
やっていて楽しいと感じることを始めてみよう

と、決めてようやく一歩を踏み出すことができました。


それがこのブログです。



商品(サービス)はある程度決まっているのですが、
それをもっと深く落とし込むよりも
今はとにかく
”早くブログが書きたい、発信したい”
だったので、


その気持ちに素直になることで、
ようやく一歩を踏み出すことができました。




このように、
やりたいと思っていても、どうも一歩が踏み出せないときは
自分の心が動かないような原因を、
自分で作り出してしまっていることがほとんどです。


その原因をさぐるには、
やはり自分の性質を自分がしっかり自覚することが
なにより大切で、


自分の性質にあったやり方に気づけば、
必ず心は動き、自然と行動にうつすことができるのです。



いかがでしたでしょうか。


私もとりあえず一歩は踏み出したので、
一歩ずつ、一歩ずつ、自分の気持ちに沿った進み方で
やっていきたいなと思っています。


本日もありがとうございました。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す