頑張りすぎの癖を変えるためには?

記事
コラム
おはようございます。
ティーリーフです。


自分の「まずここからやりたい!」という気持ちに正直に
始めたこのブログ。


できれば毎日、習慣的に投稿したいなと思っておりまして。
ただ、仕事をしているので、なかなかブログを書く時間が取れない。


仕事のあと、夜は絶対にお酒を飲みたいので、
そうするとブログを書くのは朝しかない。


というわけで今日からいつもより30分早く起きて、
出勤前にだらだらとネットサーフィンしていた時間を
ブログを書く時間にしよう!と思いました。

何日続くかなぁ。。。😅



今日のテーマは、

「頑張りすぎの癖を変えるためには?」

です。



これねぇ。。。私もずっと自分の課題なんですね。



自分が頑張りや気質っていうのは自覚していて
周りからも「頑張りすぎないで」って、ほんと
散々言われてきたのですが、


長年身についた無意識からの癖はそう簡単に変わらない!!


わけです(T_T)




最近の私の話なんですけどね、
今年の5月にある職場に転職をしまして。


この職場での仕事が、
それはもう、時間と期日に追われる仕事でして、
それでいて、突発的な(余計な😅)仕事が急に入ってきたりして、
毎日相当なプレッシャーを感じる仕事で。


夢にまで出てくるほど、頭から離れないんですね。


私は、できるだけ嫌なことというか、
やるべきことは先に済ましたいタイプで


あとに余力を残して、
少しでもリラックスして仕事がしたいため
その時めちゃくちゃ集中して頑張って、
業務をこなしていきました。



ところが、自分のために作った余力が、
どうしてもチームで仕事をやっているのもあり、
人のために使う流れになったり、
余力があるとみなされて、本来私がすべき仕事ではない
仕事を頼まれたり。



頑張って、
”頑張らなくてすむ時間、余力”
を作ることをしていたのに


またまた頑張らないといけない状況に
陥ってしまっていました。



「頑張り屋の自分を変えなければ」


そう思うのですが、
どうしても、無意識に頑張ってしまうのです。




そして最終的には、

「こんな自分なんだからもう諦める(頑張り続ける)しかない」

という、ネガティブな受け入れモードになってしまって。




ところがそういったネガティブな心の重荷は
プライベートにまで影響を及ぼしはじめ、


家庭でもイライラの連続(八つ当たり)
趣味のドラムとボーカルのレッスンも
楽しいとも思えない、思考もまったく働かなくなり、
いつものようにドラムを叩けない、
いつものように歌が歌えない、
明らかに周りから見ていても様子がおかしくなる始末で。。。



”ああ、
頑張り屋の性質は変われないと思っていたけど
無理やりにでも変わらなきゃだめだわ😭”


と、その時猛烈に思ったのです。



頑張ってしまう癖って、
自分でも気づかない、無意識でやってしまっていることなのです。



無意識を変えるためには、
その正反対にあるもの

「意識」

を変えるしかないのです。




とにかく、
自分が頑張っているということに気づく。


とにかく、
頑張らないということを意識する


これを繰り返すしかない。




そして私は翌日から、
気づきを実践にうつしてみました。



●もう余力を作らない。
●あとに仕事を残したってきっとなんとかなる
●私だけが他の人の仕事を背負う必要なんてない
●目の前の仕事を、もう少しリラックスしてやってみよう
●余力を作るに頑張るのはやめてみる



そんな風に
自分の中で今までとは違うやり方を決め、
意識的に過ごしてみました。



そうしたら、
1週間で気持ちが全然変わっているんですね。


落ちまくっていたエネルギーが
だんだんもとに戻っていくのを感じるのです。


ぱんぱんに張り詰めていた気持ちが
和らぎ、心地よくなっていく、そんな感じです。




こういうのって実際にやってみないと
味わえない感覚なんですよね。


いくら気づきがあっても、実践してみないと
自分のなかの変化って、味わうことができないのです。



頑張り屋の癖は
そう簡単には変えることはできないのですが、


こうして少しずつでも
日常の中で「癖を変える」と意識することで


必ず、その意識、実践は積み上がっていき、
”変容”を迎えていくと私は思っています。





いかがでしたでしょうか。


無意識の癖を変えるには、

”意識して実践” 

これのみです。



簡単な言葉なようで、
実際はすごく難しいです。



だからこそ、できることから実践していく。



もっとゆったりした自分になれるように
私も日々実践です(^^)



では、本日もありがとうございました。
今日も頑張らないと決めて、仕事いってきまーす☆


























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す