【苦手な相手はあなたの鏡】

記事
コラム

みなさん、こんにちは!
まことんです!

今回のテーマは
【苦手な相手はあなたの鏡】
です。

最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^_^*)

「あの人は嫌いだな」「苦手だな」と感じる相手は、誰しも一人や二人はいるものです。

相手から嫌われているのではないかと不安になったり、自分を変えなければいけないのではないかと焦ったりしてしまうこともあるでしょう。

しかし

実はあなたが苦手と思っている相手も、あなたのことを苦手と思っているかもしれません。

🔴苦手な相手とあなたの共通点

あなたが苦手な相手はあなたの鏡です。

あなたが嫌いなところ、変えたいと思っているところを、相手に投影しているのです。

あなたがいつもせっかちな人なら、相手はのんびり屋の人かもしれません。

あなたがいつも完璧を求める人なら、相手は適当な人かもしれません。

あなたが苦手な相手を否定すればするほど、あなたの中の嫌いなところも大きくなってしまいます。

🔴苦手な相手からの大切なメッセージ

目の前に現れた苦手な相手は、あなたの成長のチャンスと受け取ることもできます。

相手を受け入れることで、あなたの価値観や視野が広がります。

のんびり屋の人からは、ゆったりと過ごす大切さを学ぶことができます。

適当な人からは、足るを知る生き方を学ぶことができます。

自己主張が強い人からは、自分の意見を主張する勇気を学ぶことができます。

ネガティブな思考の人からは、物事の思慮深さを学ぶことができます。

苦手な相手を受け入れることで、あなたの視野は一層広くなります。

そして、より自分らしく生きるための選択肢が増えるのです。

🔴ショートストーリー「ポジティブとネガティブ」

登場人物
ひなた:いつもポジティブな女の子
ゆづき:いつもネガティブな女の子

ひなたはいつもポジティブな女の子でした。
いつも笑顔で周りの人を元気づけていました。

一方、ゆづきはいつもネガティブな女の子でした。
いつも不安や心配事ばかり気にして暗い顔をしていました。

ひなたとゆづきは幼馴染でいつも一緒に遊んでいました。
しかし、ひなたはゆづきのネガティブが嫌いで、いつもゆづきを避けていました。

ある日、ひなたとゆづきは一緒に買い物に行くことになりました。

ひなたはゆづきと一緒にいると嫌な気分になるため、嫌々ながらも一緒に行くことにしました。
買い物中、ひなたはゆづきのネガティブにイライラし始めました。

「また、ネガティブなことばかり言うよね。」
「もう、一緒に行きたくない。」

ひなたはゆづきにそう言って、買い物をやめて帰ってしまいました。

ゆづきはひなたに嫌われたことを悲しんで、家で泣いてしまいました。

そんな時、ゆづきの前にひなたがやって来ました。
ひなたはゆづきに謝りました。

「ごめんね。ゆづきのネガティブが嫌で、避けていたんだけど、それは間違っていたかもしれない。ゆづきのネガティブは、実は大切なことなんだと思う。」

ひなたはゆづきのネガティブが、これまで失敗を避けるために役に立っていたことを思い出しました。

そして、ひなたはゆづきからネガティブの大切さを学び始めました。

ひなたはゆづきと一緒にいると、これまで自分が気づけなかった危険に気づくことができました。
そして、失敗を避けるためにより慎重に行動できるようになりました。

また、ゆづきはひなたからポジティブの大切さを学び始めました。

ゆづきはいつも失敗を恐れていましたが、ひなたは失敗を恐れずに挑戦していました。
そんなひなたの姿を見て、ゆづきも失敗を恐れずに挑戦していくことができるようになりました。

ひなたとゆづきは、お互いのポジティブとネガティブを認め合い、もっと素敵なかけがえのない友達同士になりました。

めでたしめでたし。


ネガティブは、避けられるかもしれない失敗を避けるのに役に立ちます。
ポジティブは、得られるかもしれない成功を得るのに役に立ちます。

ネガティブとポジティブ

どちらが良い悪いではありません。

相手から学んだ価値観を、自分の持っている価値観と上手にバランスよく活用することが大切なのではないでしょうか。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)
まことん


【カウンセリングのご案内】
カウンセリングでは、あなたの心理を深く理解し、改善するためのサポートを受けることができます。
カウンセラーは、あなたの話をじっくりとお聞きします。
自分では乗り越えるのが難しいかもと感じたら、カウンセリングを受けてみるのも一つの方法です。
一人で抱え込まずに、ぜひカウンセラーに相談してみてくださいね。
あなたの心の奥底にあるものを一緒に探していきましょう。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す