言葉のテクニックは重要だけど・・・。

記事
コラム
みなさん、こんにちは!
まことんです。

『人間関係にお悩みですか』

『最近疲れがとれにくいでしょう』

『これだけは譲れないという強い思いがありますね』

なんて、こんな言葉を特別感を醸されながら言われたことがあるひとはいるんじゃないでしょうか?

いや正直、そんなの誰にでもあてはまるわ!

そう思ってしまうこともかもしれませんね。

これは『バーナム効果』というもので、誰にでも当てはまる言い回しを、さもあなたにしか当てはまらないように伝えて信頼を得るテクニックです。

このテクニックを使うと

『すごい!このひとは私のことを全部わかってくれている!嬉しい!』

と、なるわけですよ。

露骨にではなく、上手にこのテクニックを使えば、自分を良き理解者だと思ってもらえ、相手からの信頼を得られることもあるかもしれません。

しかし、上辺の言葉のテクニックだけでは本当の信頼は得られないことは、みなさんもご存知ですよね。

大切なのは『在り方』です。

本気で相手のことを思って伝える。そして、その姿勢を見せる。

そうすれば、たとえ言葉が不十分だとしても、相手の心にはちゃんと届きます。

口は嘘をつけます。
でも、仕草は嘘をつけません。

ご参考までに(*^_^*)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す