ディズニー映画 アリエルから見る パートナーシップ②

記事
コラム
心理士目線でアリエル解説♡パートⅡとなります👏


前回のお話、読んでなかった人は、ぜひ、こちらからどうぞ♡


前回、少し触れたのですが、【エレクトラコンプレックス】
これは、娘がお父さんに恋をするそして、母をライバル視する心理

お父さんと結婚するー

なんて、かわいいこという娘ちゃんいますよね♡

お父さんの1番になりたいそんな心理を示すことば◎
そして、娘はどんなに頑張ってもお父さんのパートナーにはなれないんだよって、お話◎

息子の場合は、エディプスコンプレックスって言って反対バージョンになります


異性の親に恋してるってどうでしょうか??(笑)

私は【吐きそう】でした(._.)

どういうことーー!?って😅

でもね、子供はみんなお父さんお母さんが大好き♡

このベースは誰しも持ってます◎

①子供側が片想いしてる感情を引きずっているのか
②親側の支配、コントロールが強くて(この場合、両親のパートナーシップが崩れているため、子供への執着が強く出てる場合もあります)追いかけ回されてるのか

ただ、これは、①②とも不倫関係
親子でパートナーシップを無意識に組んでしまっているの

※パパとママは、結婚してるからね
①片想いを終わらせるのか
②強く突き放して親を振るのかで、対応は変わってくるのですが

おおよそ、精神的虐待されてきた方は、干渉が酷いとも言えるため
②のパターンが多いのかなー?っと
※傾向であって、ヒアリングして判断する必要があります

ネグレクトの場合が片想いが多いかなー?って傾向があります

で、これ、酷くなると引きこもりや離婚の原因になります

なぜ、引きこもり?
なぜ、離婚??
って、なると思うのですが


①引きこもり
いわゆる親の望むいい子像にコントロールされすぎてる
初めて触れる社会が家庭のため精神的虐待を受けていると社会が怖い
本来の自分とかけ離れてるためエネルギーが枯渇
自信喪失状態
本来の自分で生きようとすることが怖い
本来の自分で生きることに罪悪感が強い
(本来の自分=親の期待から外れるため)

無意識に親が心配とかもあるかなー?
※ここは、ヒアリングしてみないとわからない

②離婚
無意識に親の方も子どものパートナーに張り合ったり
なにかと口出しをしてきて干渉が強い
子どもが理解して、パートナーとの関係性を優先できるといいのですが…

えぇ

支配、コントロール強い、癖強、圧強
黙っていられるでしょうか??

そして、ここ、子ども側が、強く突き放せないと
やっぱり、私のこと大切に思ってくれるのは…と、気持ちが揺らいで
離婚に至りやすくパートナーとしても苦しいですよね

所謂、マザコン・ファザコン・シスコン・ブラコン…

なにかと、口出しされ、2人で新しい家庭を築いていこうとしているところに

土足で踏み入られ、張り合われる😅
もしくは、比べられる😅

そこで、しっかり子どもの方も自分のパートナーを優先できればいいのですが

無意識にパートナーのポジションに、入り込む親の影

そして、育ててきたからこそ
当たり前ですが子どものことをわかってるのも親ですよね

これ、親との不倫関係とも書きましたが
本来うまくいきたい方のパートナーシップが浮気相手になってるのわかりますか🥲?

精神自立できてないと
無意識に親の意識に引っ張られるから親が本命のポジションにいます
※でも、不倫関係


本来うまくいきたい方のパートナーシップがうまくいくと罪悪感感じてませんか?
壊したくなったり…

人は、意識は5%無意識95%で、行動していると言われています◎

親子関係って近いからこそ、本当に、無意識であり巧妙です
でも、1番近い他人◎
親側の課題も強いと精神自立って難しくなってしまうこともあるけど
意識を上手く切ってあげると(意識の臍の緒を切るとも言われる)

スルスル〜って

精神自立するきっかけになりやすいかな?なんでこんなに親なのか?


これは、親が良い悪いというのではなく人って、おおよそ10歳までの
コミュニケーションパターン(愛着)を繰り返すって言われてます

なので、幼少期の家族関係を見ることできっかけがわかりやすいです🤗

メッセージにて、気軽に質問もお待ちしております!!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す