ドラマ ▶ 君が心をくれたから

記事
コラム
みなさん、このドラマ見ていますか?

逢原 雨(永野芽郁)ちゃんと、朝野太陽(山田裕貴)くんの純愛ラブストーリー

この中で、【五感】が取り扱われています。

雨ちゃんが、交通事故にあった太陽くんを助けたくて“あの世からの案内人”を名乗る男に“奇跡”を提案される。

それは、『雨の五感を差し出す代わりに、太陽の命を助ける』というものでした。


この提案を雨ちゃんは引き受けます。

2話で【味覚】
3話で【嗅覚】
5話で【触覚】が失われることが決まります(2024.2.7現在)


この【五感】
インナーチャイルドケア【感情】のケアが流行っていますが、それは、現代人の傾向として思考優位の方が多いからなんですね

感情とは、細かくいうと【プルティックの感情の輪】と言って
Wheel-of-emotion-n.png
感情の種類や強さなど、このように表現できるそうです
(感情の種類は諸説あり)


では、この感情ってどこから生まれると思いますか?



▶ 【五感】があるからなんですね


【味覚】は
甘い、酸っぱい、辛い、しょぱい、苦い

どの味に、喜びを感じ、どの味に不快を感じますか?

おいしいものを食べて感じる感情


【嗅覚】は
物語にも出ていましたが、海馬に直結しやすいため、匂いから記憶がよみがえりやすいのです。


五感は、嗅覚が一番記憶に残りやすく

人は、脳の構造上、聴覚⇒視覚⇒触覚⇒味覚⇒嗅覚の順に忘れていくと言われています。



ちなみに、【味覚】の補足…
お子さまランチや、〇クドナルドの〇ッピーセットなど
おふくろの味、生まれ育った郷土料理を食べると癒される

なんていうのは
幼少期に習得した味は覚えていて、子どものころおいしかったあの味をまた食べたいなと、大人になってもまた食べたくなるという行動を起こしやすいんですね


そして、物語の次回は、【触覚】

触覚こそ、あたたかさや、冷たいと感じる感覚、痛みを感じること、柔らかさ、硬さなど・・・

この触覚は、さまざまなものを感じ取ることができます

大切な人(恋人や子ども)とのぬくもりを感じたり、痛みを感じることで危険を回避したり、いつもより熱いと感じるから体調不良に気付けたり…


もちろん、視覚や聴覚も大切な五感の一つですよね

目で見る景色・情報
耳で感じる音楽・声のあたたかさ


この【五感】、ついつい忙しいと、食事の味もよく味わうことなく胃へ流れていたり、日常の香りを感じる時間がなかったりしていませんか?


【君が心をくれたから】
ぜひ、ドラマも見てみて下さいね

幸せを感じる心▶【五感】を満たしてみたすことは、私を満たすこと〇



先日、2/3は、立春を迎えました
まだまだ、寒いですが、暦上は春


春を感じてみてくださいね

九州は、梅の花が咲いていましたよ(^^♪


【五感】を感じる心のゆとりは、幸福度が高まる、心の栄養をあたえてみてくださいね♡



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す