介護は急にやってくる!

記事
学び
つい先程、朝のTV番組で介護についてのニュースを取り上げていました。
内容は、いつごろから親の介護が始まるかの年齢をあげていました。
最近では若年性認知症も多く、意外と若い年代から親の介護が始まるとの事。
介護は認知症だけではなく、脳梗塞や他の病気で介護が必要になることもあり
当然、突然介護が始まることも多いのです。
突然始まる介護についてどうしたらよいか?
親が元気なうちに、兄弟がおられる場合は話し合いを持っておくことが重要と
言われていました。介護には当然、当事者の気持ちもあり、また子供の家庭事情など様々な問題があり、親の介護についてどうあるべきか?
お金の問題だけではなく、時間の問題や協力できる範囲も様々です。
まだ、兄弟や協力者がいる場合は良いものの、当然そのために高齢者施設があるのですが、やはり抵抗がある方も多く、介護についての問題はこれからどんどん増えていくと思われます。
そんな介護についての問題についてお悩みの方は、是非ご相談下さい。
特に初期の介護認定や国や市への申請など、また認知症になった時の対応。
介護で一日にするべきことや段階を踏んだアドバイスをいたします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す