婚活・結婚相談について

記事
ライフスタイル
結婚相談所業界歴約15年近くが経ちました。現在は相談業は離れていますが
結婚相談のサポート業は継続中。
この15年を振り返ると様々な結婚の形があり多様化に驚きます。
最初は当然一般的な結婚相談でしたが、意外と中高年の結婚相談が多いのに
当時驚いたことを思い出します。
また中高年の結婚相談から再婚の相談も多くなりその後は特殊な職種の結婚相談。印象深いのはご縁があって僧侶と一般女性との相談。
この時は結構、京都で有名な寺院で僧侶10名位と一般女性10名位で
お見合いパーティーをしたことを思い出します。
当然、僧侶のかたは女性と出会う機会が少ないとのことで、
やはり一般的には僧侶の方に嫁ぐとなると少し特殊な感じがします。
しかし告知した際は関西以外からも問い合わせがあり人気がありました。
また結婚は家と家を結ぶことから結婚したい独身男女の親御様同士の婚活も
ありますね。これは当人同士が結婚の意思があっても親御様が反対なんてことも、多々あります。親御様からのご相談も多く頂いています。
そして今はほとんどなくなりましたが国際結婚の相談。
当時は中国やロシなどの女性と日本人男性を結ぶことが多く中国人専門の結婚相談所も多くありましたね。
又、エクゼ婚としてお医者様や弁護士男性とのワンランク上の婚活なんていうのも活動していました。
これは現在も継続中で比較的男性不足の結婚相談所事業の柱として
男の婚活でプロデュースされています。
また昨今ではほとんど要望が少なくなっていますが養子縁組の婚活。
これには本当に苦労したことを思い出しますが、無事成婚されました。
こうして時代と共に結婚相談も多様化しており
つい最近もLGBTの婚活応援をされることもあり本当に多様化しています。
現在、結婚相談所に入って婚活しているが中々成婚に至らない。
お見合いが組めない、お付き合いが続かないなど、婚活においては最初から
最後の成婚までのハードルが多くあり途中で挫折することが多く、このようなお悩みについて解決できればと思います。
またこれから婚活を始めたい方へのアドバイス、結婚相談所ってどんなところ?費用が高いのでは?本当に結婚できますか?そんな疑問にもお答えします
お気軽にご相談ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す