これからはライフプランと資産運用が重要です

記事
ライフスタイル
生涯使える、ライフプラン・資産運用のシュミレーション・ツール「生涯の資産残高計算ツール」を提供しています。
東証一部上場電機メーカーでソフトウェアエンジニア(正社員)として30年超勤務、株投資歴20年超。いろんな金融資産への投資を継続中です。

自分のライフプランと老後資金を運用するために必要なシュミレーションツールをネット上で探したのですが、私のニーズにマッチするものが見つかりませんでした。
そこで、自分が欲しいと思う機能を全部実現できるツールを自作することにしました。
若い子育て世代の方にも使っていただけるよう、ライフプランとして必要な機能はすべて盛り込みました。
エクセルは仕事でも使っているので、開発はスムーズに終えることができました。
動作検証も仕事並みにじっくり行ったので、不具合(バグ)の心配は皆無と断言できるレベルに仕上がっています。

最初は気楽な気持ちで作り始めたのですが、いろんな機能を盛り込んでいった結果、入力カテゴリだけで20項目にも達しました。
ただし、シュミレーションは最小限の入力項目(6項目)だけで可能なので、気軽にお試しいただけます。

特に資産運用の設定項目は多岐に渡っており、楽観シナリオ、悲観シナリオ、暴落シナリオ、早世シナリオなど、いろんなシチュエーションを考えながらシュミレーションができるので、ゲーム感覚でお楽しみいただけると思います。
NISAやイデコの優遇税制にも対応しています。
エクセル版で、このツールと同等レベルのものは日本に存在しないと自負しております。

会社の業務で開発してきた内容に比べれば、取るに足らないレベルですが、私一人の個人商店として販売用に開発した最初の商品なので、愛着があります。
これからも、機能アップを継続していこうと思っています。

私自身もこのツールを使って、いろいろシュミレーションを繰り返し行って、資産運用するのとしないのでは生涯の資産残高が大きく異なることに気づきました。
これからの時代は物価も上昇するでしょうし、資産運用しないと預貯金だけではインフレ負けしてしまうと思います。

また、資産運用にはリスクが付き物ですが、想定するリスクの大きさによって、将来の資産残高がどれだけ下振れするかも算出できるようになっています(オプション版が必要です)。

リスクを恐れ過ぎずに資産運用を上図に取り込んでいくことが、これからの時代を生きていくうえで重要な選択だと、このツールを通して教えられました。

一人でも多くの方にご利用いただき、これからのライフプラン・資産運用を考えるうえでのご参考になれば幸いです。


「生涯の資産残高計算ツール」の販売リンク先

よろしくお願いいたします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す