失敗を失敗のまま終わらせないために
記事
コラム
こんにちは🌱 たかです😊
いつもブログを読みに来てくださり
ありがとうございます♪
学び、経験、実践の中から
試したこと
身につけたこと
感じたことなどを
必要な方にお届けできたら
いいなと思って書いています🍀
*
昨日、リピーター様から
僕が以前に書いたブログ↓
を読んでくださり
アファメーションを毎日実践され
自分に「大丈夫」と思えるようになってきた
と嬉しいご報告をいただきました✨
ブログを読んでくださっている方自体
まだまだ少ないなか
読んでいただいただけでも嬉しいことなのに
読んで行動に移されて
そして、良い変化が起きているという
ご報告をいただけることは本当に嬉しく
カウンセラー(喫茶店のマスター)
冥利に尽きます😌
もし、僕のブログを読んでくださり
ご感想などございましたら
メッセージで教えていただけると
とても励みになります☘
ちなみに今日の午前中は
写真を撮ってもらってきました📸
今回のブログの画像は
その中の1枚です♪
では、ここからが
今日の本文です👇
「あんなことしなきゃよかった」
「またやってしまった」
「自分は本当にだめだな...」
そんなふうに
失敗したことを後悔することは
ありませんか?
理想が高かったり
向上心がある人ほど
そのように感じてしまい
自分の過ちや失敗を
後悔することも多いのでは
ないでしょうか
よくあるのは
その失敗や上手くいかなかったことを
何度も頭の中で反芻してしまい
自分を責めてしまうことです😓
これは一見
必要なことのように思いますが
これだけで終わると
今後の行動に何も変化は起きません
このときに大事なことは
このパターンのとき
このケースのときは
このように対処するという
行動をあらかじめ具体的に
決めておくことです💡
そのときに
どんな気分、感情になったか
というのを書いておくことも大切です🖋
失敗や上手くいかない経験を
すればするほど
たくさんの対処、対策が
積み重なっていきます📚
失敗は「自分の取扱説明書」
をつくる材料です📝
最初のうちは
同じような失敗や後悔を
何度も繰り返すかもしれません
それはダメなことや無駄なことではなく
『自分を知るためのプロセス』です
そのなかで
どんどん自分の傾向やパターンが
わかってくると
自分のトリガー(引き金、きっかけ)
もわかってきます💡
それをひとつひとつ知ることで
少しずつ自分とうまく付き合えるように
なっていきます😌
失敗は、誰にでもあるものです
でも、そこから何かを学び
行動を少しでも変えていけたら
その失敗は『成長の種』に変わります🌱
あなたはその失敗をどう捉え
どの行動を変えていきますか?
*
僕のコーチング/カウンセリングでは
『相手の可能性を相手以上に信頼すること』
をモットーにしており
在りのままのあなたを出せる
”安心安全の場”を提供しています
『どんなときでも自分が自分の味方でいる』
状態をつくるために
クライアント様の自己肯定感を
一緒に育んでいくことを大切にしています🌱
僕はカウンセラーというよりも
もっと気楽に、構えずに話せるような
友人とカウンセラーの間のような存在に
なれたらと思っています😌
あなたからのご連絡をお待ちしています🍀