会計処理に簿記知識は必要?

記事
コラム
個人事業主になった時に、会計処理が必要になりますが
簿記の知識は必要でしょうか?

結論
あるに越したことはありませんが、なくても処理はできます!

私は新卒で就職して経理部に配属されましたが、
その時は簿記知識も無く、それに関する勉強をした事もありませんでした。
そこから3年は簿記の知識は無いままでしたが
特に仕事に影響が出る事はありませんでした。

その時その時での処理の仕方を覚えてしまえば、
簿記の細かい知識は無くても作業はできるんです。

私が簿記の資格を取ろうと思ったのは、働き始めて3年が過ぎた頃です。
3年目になると、職場にも慣れてきて余裕が出てきたからです。

勉強をはじめると、
「なるほど!」
と思うが多くあって、仕事に対する理解度が変わってきました。
経理の仕事の内容を人に伝えたり教えたりするのであれば、
簿記知識はあった方が良いんだな、とその感じました。

簿記知識はあるに越したことはありません。

でも、簿記の勉強をされるなら
「余裕がある時」もしくは「興味がある時」
で良いかなと私は思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す