会計ソフトの使い心地(クラウド会計)

記事
コラム
前回のブログでは、無料のクラウド会計ソフトの使い心地について書きました。
でも有料のも気になりますよね。

有料ので、よく聞く名前のものは
・やよい会計
・freee
・マネーフォワード
でしょうか。

無料のと比べると、当たり前ですが断然、使い勝手が良いです♪
マネーフォワードは使った事がないですが。

やよい会計とfreeeの使い心地について個人的な感想を書きますね。

「やよいの青色申告オンライン」
弥生会計さんは、画面がとても見やすいです。
入力するのも伝票形式で振替伝票、入金伝票、出金伝票が選べて
初心者でも慣れた人でも、使いやすい会計ソフトだな
といった感じです。
青色申告の書類も自動で集計印刷出来るので、普段の処理さえきちんとすれば
手間なしなのも助かります。

「freee会計」
freeeさんは、会計の知識がなくても処理ができるように作られています。
お小遣い帳感覚で入力が出来るのはありがたいです。
ただ、入力画面が伝票形式ではないので(仕訳表記する事はできます。)
伝票での入力に慣れていると、見づらいな、と思う部分もあります。
でも振替伝票もちゃんと用意されていて、処理に困るという事はありません。
弥生会計さんと同様、申告の書類も普段の処理さえきちんとすれば、自動で集計、印刷できますので、とても便利な会計ソフトです。

私がお金を払って利用するとしたら「やよいの青色申告」かな、と思います。
1年間無料なので(^^)
freeeも30日間無料で使えます!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す